※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

20代の女性が、事実婚の経営者夫との関係で悩んでいます。仕事を手伝っているが感謝されず、自分の幸せを疑問視しています。どうすればいいかわからず、主人の言いなりになっています。

私は20代、子供は小1です。

お互いバツイチ同士。
今の主人は籍は入れていません。事実婚です。
主人は経営者です。

同棲し始めた頃、私が職場の人間関係で悩んでいて『仕事やめたい』とポツン言ったら『辞めたら?』と言われ、その後話し合いの末、仕事は辞めました。
当分の間は専業主婦として生活させて貰っていたのですが、途中から2個会社経営しているうちの片方の仕事の一部(LINEでのお客様対応等)を任せてもらうことに。

それからだんだんと仕事を手伝うことも増えて、もう1つの会社の方も、助手としてほぼ毎日休みなく仕事しています。
家事は全て私がしています。
役員にはなっていないので、給料はもらっていません。
生活に必要な買い物は持たされているカードで、息子にかかるお金(給食費、服、児童会のお金等)は私の貯金から出しています。

なにか言い合いになる度

『仕事を辞めさせてやった。誰のおかげで生活できてるんだ。』
『お前が“毎日家事をしているだけでなんの役にも立ってない”と自己嫌悪になっているから、仕事をわざわざ与えてやった』
『今任せている仕事内容も、わざと楽なレベルに留めてやっている。もっとやらせようと思ったら出来るのに、楽な範囲に留めていただいてありがたいと思わないのか。』
『そもそも最初に任せたのは客対応だけなのに、それだけだと“一緒にいる時間が少ない”とかお前が寂しがるから、もうひとつの仕事も付いて来させてやってる。特に役にも立たないのに。俺は付いてきてくれって頼んでない。』

等と言われます。

確かに仕事は辞めたいんだとは言いましたが、辞めさせてくれと頼んではないです。
仕事を与えてくれとも頼んでない。
助手としてついて行っている仕事の会社も、できることを精一杯やっていますし、私が手伝っているおかげで作業にかかる時間が短縮されているのも事実です。
自営業で土日祝関係なく休みがなく、家族の時間も夫婦の時間もないから、私が主人と一緒に動こうとしなければ家族としても、夫婦としても、同じ時間を過ごせない。

全て主人の立ち位置が強くなるように解釈され、言い返せない状態にされます。
『してあげてる』感が強すぎて、感謝している部分も感謝できなくなりそうです。
頼んでないことは感謝しなくていいという事ではなくて、恩着せがましい?言い方ばかりされてウンザリします。

『そんなことを思っているなら働く』と言うと、一度決めたことはやり通せ、途中で逃げるのか等言われます。

私のことも、血の繋がっていない息子までも養ってくれていることには本当に感謝しています。
でもその代わりに彼が仕事に専念できるよう、家事や、雑用・雑務は精一杯こなしています。

どうしたらいいのか分からず、最近は黙って言われたことを言われた通りにするだけの生活です。
本当に自分はこれで幸せなのか?と不安になります。

ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事してお金貰ってないなら子どもの費用も旦那さんから貰っては?まずはお金を貯めて別れるなり考えてみては?
事実婚なら解消するのも比較的楽ですし、モラハラっぽいので、私なら無理する前にお別れします。

まろん

洗脳されている印象です。
離れやすいから事実婚なのかなと感じました。