※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
その他の疑問

友人の結婚式には行けず、お返しに三万円を送ったが、届いたお礼が他と同じでがっかり。特別感がないと悲しい気持ち。

友人の結婚式のことなのですが、どうしても行けなくて、でも自分の時は来てもらったので、すごく申し訳なくて、普通だったら一万円くらいを送ると思うのですが、来てもらった時と同じ金額三万円を友人に送りました。
見返りが欲しいわけではありませんが、お礼として届いたものが、小さいクッキー5枚と200mlくらいのジュースがセットになったもので、他の人と全く同じものでなんだか悲しくなりました。三万で、結婚式行けてないので特に食べ物食べたり引き出物もらったりしてないのに…自分だったら有り得ないお返しだな。って。こんなもんなんですかね。

コメント

うた

「御祝儀は気持ち」「内祝いは期待するものではない」とわかっていても、実際には雑な扱いされたと思ってしまいますよね💦
私は出産予定日でどうしても参加できす、御祝儀・プレゼント・当日の祝電を用意しました。その子から「引出物余ったから、うたちゃんいろいろくれたし送るね!お菓子は賞味期限きれたから入れてない!」と引き菓子抜いた状態の袋のまま引出物送られてきたことあります。
相手に悪気がなく、今後も仲良くしたとしても、私はその出来事引きずっちゃうタイプです😭

み

ご友人はご祝儀の3万+服代、ヘアセット代、交通費もかかってますよね?💦
自分の式に来て貰ったら、同じ額を包むのが常識かなと思います。
あと見返りも求めないです💦
あくまで私の意見ですが…

はじめてのママリ🔰

わかりますよー!
見返り目当てではないですが、
なんか、その程度の友情だったんだな…って思ってしまってショックですよね😭💦

もも

常識ないお友達だなとは思います😅
私にもそういうお祝い事に疎い友人がいますが、(誕プレあげても返ってこない、入籍のお祝いあげてもお礼なし)
その子は親友で昔からそうなのでお返しなくても全く気になりませんwww

因みにうちは結婚式挙げてないのですが、友達に入籍のお祝いに5万円のカタログギフトを頂いたので、色々調べて1万5千円分のコスメを送りました🙇‍♀️

ままり

自分の式にきてもらって1万円はそれこそありえませんもんね😅
あるだけマシですよ!
私3万渡してなにもない人いました🤣
見返り求めるならもうその人にお祝いは渡さないことですね。