※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳で育てていますが、授乳間隔が短いです。左右の乳量に差があり、完母にするためのアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
もう少しで生後2ヶ月、母乳よりの混合で育てています。

完母を目指してるのですが、母乳だけにしようとすると足りてないのか1時間おきに授乳。
2時間ほど寝てくれた時は張りはしないけど、ゴクゴク飲んでくれている状態。
ミルクをあげて、3時間ほど一緒に寝てくれたりすれば、起きたらおっぱいも張り、(右だけですが)満足してくれている感じです。

完母にするには張ってもない、ゴクゴクもいってないのに1時間おきの授乳でもいいのでしょうか?
張っている状態で1度搾乳したところ、左が10、右が100とかなり差があり、左乳が出るように育ってくれたら3時間おきに交互に飲ませてあげられるのですが。

説明が分かりにくいのですが、どなたか同じ経験された方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

がぼーんぼん

2人目を完母で育てています。1人目もそうだったのですが、三時間なんて空いたことそんなに無いです。離乳食が進んでそっちでお腹がある程度満たされているのにも関わらずお乳も必ず飲むという(笑)
完母でいけそうな気もしますけどね(^-^)まだ一カ月なら一回に飲む量は少ないし、飲んでも母乳だからすぐお腹減っちゃうって事もあるだろうから余計ちょこちょこ飲みになってしまうものですよ!
もしはるさんが希望するなら完母で進めてみては??

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    3時間あかないものなんですね💦
    ヘニャヘニャのおっぱいから滲むほどしか出てなかったら可哀想で1日2回ほどミルクあげてるのですが😭
    次に体重を計るまで不安だったのですが、完母で進めてみようと思います!

    • 3月29日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    お乳を吸われてる時に、お乳がツーンと痛くなってシャーっと出ることありますか??

    • 3月29日
  • はる

    はる

    ツーンはわからないのですが、張ってる時はシャーっと出てる感じがあります!

    • 3月29日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    私は1人目の時は張ってシャーと出るタイプのおっぱいでしたが完母でいけました。もちろん飲まれすぎて毎回おっぱいがペタンコな感じになってて、ちょこちょこ飲まれるせいでいつもより少し飲む回数が減るだけですぐに張ってしまって二、三時間あくだけでパンパンに張ってしまってました(*_*)

    • 3月29日
  • はる

    はる

    張って授乳した後にぺちゃんこになると安心できるんですよねー😅
    やっぱりちょこちょこ飲みさせてた方が、張るまでの間隔も狭まるんですね!

    • 3月29日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    母乳は、吸われれば吸われるほど作られるのでどんどんあげたほうがいいですよ(^-^)

    • 3月29日
雪見だいふく

頻繁に授乳することにより需要と供給が落ち着いてきます。
左からあげるようにしてみて下さい。
毎回両方飲ませて下さいね。
私は3ヶ月くらいで完母になれました。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月かかるんですね!友達まわりが哺乳瓶を咥えさせたこともないくらい最初から完母の子が多くて焦ってました💦

    • 3月29日
みき

私は1ヶ月検診で順調に大きくなってたので混合やめて、完母にしてみました。思い込みで3時間おきって思ってて1時間で欲しがったりして、確かに足りてるのか不安でしたが、そんなもんです笑
ミルクの腹持ちが良すぎなんです。
私も右が詰まり気味で右ばっかりです。右が調子いい時は左を吸わせて吸わせて左におっぱいできるよう頑張ったりしてます。
ミルクと違って見えないから不安ですよね。でもミルクと違って洗い物ないし、外出も楽になりますよね。
頻度は高いのは当たり前です!3ヶ月の今のですら2時間切るのなんて普通ですよ!
どうしても不安なら、大人の体重計でたまに測るとか!
とにかくたくさん飲む気があっていいですね!!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    私も1カ月検診の時に順調だったのですが、それまでは母乳の後にミルクを必ず40足す方法だったので、いきなり完母にして大丈夫か不安で💦
    みきさんも頑張り途中なんですね!
    不安な上に甘々な母なんで、左吸わせてて飲めてない風だったら、ついすぐ右にしてしまってました(。・ˇ_ˇ・。)

    • 3月29日
kae3

二人とも完母です、はるさんとても頑張っておられるようですし完母でいけると思いますよー😀飲ませれば飲ませるほど母乳量は増えてくるといいますし、実際そうです!
3ヶ月までにほ母乳量も確定されるそうです。母乳は食事も大事と言いますが、白ご飯をとにかく食べると出ます!
看護師さんに言われました😀それでなくとも白米好きなので関係ありませんでしたが笑
上の子の時も産まれてから卒乳まで完母でいけましたよ✨
下の子も卒乳まで完母で行く予定です👌
ちなみに私も左が差し乳でぜんぜん張りませんが乳首吸われるとシャワーになります🤔
オッパイって凄いです👏🏻👏🏻👏🏻笑

  • はる

    はる

    30過ぎて、自分のやりたいことも全部終わってからの子なので全部やってあげたいんですよねー😊
    張らなくても出るとかあるんですね!私もシャワー目指します!

    私は白米あまり食べない方だったのですが、出産後はしっかり食べるようにしてます☆

    • 3月29日
ゆずりは

私の子ももう少しで2ヶ月です。
寝る前の1回だけミルク飲ませてあとは母乳なのですが、授乳間隔は1時間です(、.ო. )、
1回の授乳時間は30分なので飲み終わって30分したら欲しがる感じですね(笑)
でも体重はちゃんと増えてるし大丈夫かな!って思っています。
お互いそのうち間隔開いてくるといいですね!

  • はる

    はる

    うちもです!ひどい時はまさに30分起きに乳首咥えさせてます(笑)
    同じ方がいてとても心強いです!

    • 3月30日