※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが2本の歯しか生えていない状態で、食パンスティックを与えても大丈夫か相談したい。離乳食を進めているが、食べ物が大きくなると心配で、咀嚼が苦手なため固形物を与えるのが不安。

生後9ヶ月、下の前歯が2本生えてます👶🏻
2本しか歯が生えてなくてもホットケーキや食パンスティックは与えても大丈夫ですか?

うたまる本を参考に離乳食進めていて、今日から三回食になりました。
食パンスティックを今日初めてあげて、上手につかみ食べできていましたが、大きく食パンがちぎれて口に入るとすごいヒヤヒヤします。
2回ほど詰まりそうになったのかオエッとなりましたが2本食べることができました。
元々モグモグと咀嚼をあまりしないで飲み込むことも多かったり、前におせんべいを詰まらせたことがトラウマで固形物や水分の少ないものをあげるのが恐怖です😞

コメント

しまうま

あと2日で9ヶ月です!した2本で食パンやホットケーキ食べてます!バナナもそのまま噛みちぎってるしお米も軟飯でも全然食べてます!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごいです〜🥹✨モグモグたくさんしますか?
    つかみ食べの練習も進めていきたいですが、少しずつやってみます🥲

• 4月30日
  • しまうま

しまうま

効果あるのかわかりませんが、離乳食始めた頃から「もぐもぐ、ごっくん」と声かけしてきて今は上手にもぐもぐしてます!
    一口大に切ったものを掴み食べさせると、全部口に入れてむせるのでうちはそのままの大きさであげてます😳
    最初はオエッてなることもありましたが続けるとだんだん回数減っていきました!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声がけ大事ですね🥺最初のころはしてたんですが最近サボり気味でした🥲(笑)

無理しない程度で練習していこうと思います✨

• 4月30日
ママリ

オエってなるのはまだ早いかもです😭無理せずに食べさせてあげて下さい🍚

うちの年中の息子が、よくオェってしてました。結果気管支が弱いのもあったんですが、しんどそうでしたので、その子のペースが大事だな、と思ってる次第です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり早いんですかね😭
    なんとか食べれてはいましたけど見てるこっちもヒヤヒヤですし本人もしんどいですよね🥲

息子さんはゆっくりパンとか進めていきましたか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

喉に引っかかったりせずに食べれてる様子なら大丈夫だと思います😊

わりとゆっくり進めて行きました💦親は大変ですよね😅

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭ヒヤヒヤしながらご飯で大変ですが、うちもゆっくり練習して進めていこうと思います🥲✨

• 4月30日