※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

母乳の量について心配です。授乳後に体重を測ってみたところ、数字が増えているのですが、実際に十分飲んでいるか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

母乳の量について。
ほぼ母乳よりの混合なんですが、足りているか心配です😅
日中は大体2時間置きくらいに授乳してますが
左右5分×2往復目標にしてますが、
大体片方を飲んでる間にうとうととし出して
寝てしまいます(>_<)

今日出かけた時にベビールームで
授乳前に体重を測ってみました。
ベビースケールに表示された数字は
5.55kgとなっていて、
左右5分ずつの授乳後に測ってみたところ
5.65kgとなっていました。
たぶん50g単位で表示されるものかと思います。
数字だけ見ると100増えてますが、
50g単位だったとすると実際100も
飲んでないのかな?とも思ってしまって…。

皆さんどう思いますか(>_<)?

コメント

のん

足りてると思います(*´Д`*)
断言は出来ませんが(;゜0゜)汗

病院で測った時は片乳5分だけで80ml飲んでたので
まー、一応20分とか吸わせてたけど
飲んでるのは初めの5分なのかなー??っと思ってました☆

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます!♡
    病院で測ってあると安心ですよね(>_<)
    わたしも母乳外来で1度測ってこようかな~😂

    • 3月30日
  • のん

    のん

    数字でみると安心しますよね☆(о´∀`о)
    イオンとか福祉センターとか色んな所に1グラム単位の体重計あると思うのでそれでもいいのではないですか?(*´ー`*)
    2ヶ月だからササッと行ってササッ帰れば(о´∀`о)

    2時間置きの授乳で泣かないんですよね?(。・∀・。)
    自信持って良いと思いますけどねー(*´Д`*)

    • 3月30日
tuyuhina

オムツはしっかり濡れていますか?
うんちは出ていますか?
一回一回の授乳量が足りているか心配になるお気持ちわかりますが、おしっこやうんちがちゃんと出ているってことは飲めているって事ですよ(^^)

  • tuyuhina

    tuyuhina


    私は看護師です。

    それに、2ヶ月で5.5キロならちゃんと体重も増えてそうだし、大丈夫と思いますよ。
    また定期的にスケールのあるところで図られると安心するかと思います(^^)

    • 3月29日
  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます!
    おむつはおしっこだけで1日8回程度替えていて、うんちも1日1~2回してます(>_<)
    なら大丈夫ですかね😂
    産まれた時が3366で、1ヶ月検診では4300ちょっとで大体1キロ計算で増えてます!

    • 3月30日
  • tuyuhina

    tuyuhina

    それでしたら充分足りてますよ。
    足りない場合は、おしっこの回数も量もかなり少ないですし、うんちもしません。
    体重も増えません。

    おしっこ、うんちの回数もしっかりあり、体重も増えているので、しっかり飲めている証拠です。
    安心して下さい。

    • 3月30日