※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

40歳の保育士パートが、人間関係の問題で担任異動が続き、心が病んでいる。他の先生たちとの関係や環境に悩み、仕事に不安を感じている。

いつも担任異動ばかり。
40歳保育士のパートをして5年目です。保育士歴は15年です。担任している2歳児クラスが2クラスあるんですが、隣のクラスが人間関係最悪すぎて、また動かすのに都合のいい私が移動させられそうで本当心が病みそうです…
隣のクラスは、ベテラン正職員2人、それなりに仕事ができる明るい感じの若い5年目パートさん、去年入った暗いネチネチ系の40代パートさん、今年初めて保育園で働く60前後の補助の先生です。
正職の2人は、私が一年目のときに密かにメンタルズタボロになった先生なので、どうしても合わず…
同じクラスNGにして!と上には言いましたが、親身に話を聞いてくれた元主任の先生は育休中で、他の先生はそんなん忘れてそうです。
仕事ができない先生と、初めての先生2人でうまく動けない先生がいることにより、正職2人がイライラ、見かねた主任たちがクラスがうまく回っていないとお叱りをし、間に入ってる先生が板挟みでついに1人体調を崩し…
今に至ります。

去年も似たようなことがあり、私が移動させられました。しかもその後、他の先生が辞めたり復帰したりで、また移動しやすい私が移動。
なぜ移動されるのか?というと、かもなく不可もなく、ガツガツ前に行くわけでもないタイプで、どちらかというと後ろで見守っている方。2歳児担任が多いので、それなりに慣れている。

今年に至っては、今担任してる他のパート先生は、自分の子供を隣のクラスに預けながら働いており、私しか動ける人がいません。

毎年似たような感じで、先生の配置移動がすごく多い保育園で、だいたい移動されるのは、私みたいなタイプや、誰とでもそれなりにやっていけるタイプなど、同じ人がいつも途中で担任交代させられます。
そして、病んでしまったり、仕事できない先生は、だいたい優しい先生のクラスに移動することが多いです。

私だってメンタル劇弱です。
やっと5年目になって、なんとか仕事を覚えてきて、今年は同じクラスの先生が優しくて、気も合って、頑張りましょう!と話していたのに。
なんか悲しいです。
いつもそうです。
前向きに慣れませんし、私は馴染むまでに時間がかかるタイプなので、やっと仕事もできるようになって、色々クラスでも任されていたのに、今から泣きそうです。
大人だしなんとか頑張っていければと思いつつ、もうGW前から五月病になりそうです。
隣のクラスの正職員は、威圧的なところがあり、機嫌の良し悪しで周りの先生にあたるときもあり怖いです。

今はどこの職場でもそうなんでしょうか。
この年度途中での配置換えさえなければ、とても働きやすいのに、辞めたくなります。

コメント

ぴぴぴ

年度途中の、しかもまだ1ヶ月しか経ってないのに配置換えって、、、
子どもの最善の利益とは?って感じですよね。すぐに配置換えをするという発想になる上にも問題ありな気がします。
はじめてのママリさん、経験もありますし、辞めて別の園で働くことを考えてもいいのでは?と思ってしまいました。

わたしも元保育士で、女社会や保育の様子はなんとなくお察しします。
特にこういう場合ってパート保育士が板挟みになること多いですよね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。長い文章なのに読んでくださり嬉しいです。
    4月でクラスとしての機能がまだまだリズムに乗れずにいる時期なので、もう少し様子みてほしいなーと私の勝手な思いもありつつ、
    体調崩した先生もいて、まだ1ヶ月だからこそやり直し十分できるから行って!という上の判断なのかもしれません…
    なんかそういうときばかり、私に負担がいってて、こっそりメンタルやられてた自分て…て思っちゃいました。
    本当転職考えちゃいますが、この職業どこも似たり寄ったりだから迷うところです…

• 4月29日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士しています( ˶ᐢᗜᐢ˶)*ᕷ˖°

私もよく移動がありましたΣ(๑ㅇㅁㅇ๑)
年度途中に必ず(›ଳᗣଳ‹)…💦

去年は2歳から3歳以上のクラスフリーになりました。。。(lll __ __)バタッ

嫌だ💦💦💦
とも言えず、影で泣きました₍ᐢ´т⩊т`ᐢ₎𓈒𓂂𓏸💭

園・クラスを円滑に回すには仕方ないことなんですかね(。= Θ =`。)💭🌀

子どもはいずれ先生には慣れるから少々変わっても……。

私達の気持ちなんて1ミリも考えてくれないですよ( ˟꒳˟ )≈՞๑

酷いもんです( ´╥ω╥`)l||l