※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまま
子育て・グッズ

1歳の娘を保育園に預け、半年ほど働いた後に妊活を考えている女性がいます。妊娠した場合、保育園を退園することになるか不安です。また、2歳で退園した場合、3歳で同じ保育園に入れることができるか、専業主婦でも幼稚園に入れるかが知りたいです。

1歳で娘を保育園に預けて、半年ぐらい働いたら(少し出産代を稼いで)妊活しようと思ってます。妊娠したら保育園退園になりますよね。
❶それで退園した方いますか。
❷2歳で退園したとして、3歳で同じところに入れたりしますか?(こども園予定なので保育園→幼稚園)
幼稚園は専業主婦でも入れるんですよね??

よろしくお願いします🥺✨

コメント

ゆのん

自治体によって変わるのでは?私の住んでるところは妊娠、出産後も退園することなく保育園生活できてます😊
保育園の先生に聞くか、自治体に聞く方がいいと思いますよ!

• うたまま

うたまま

ありがとうございます💓ˊ˗

• 4月30日
ママリ

妊娠しても仕事を続けていればもちろん保育園継続です。
産休中も大丈夫。
育休中はほとんどの自治体が、育休に入る前からの継続利用ならOKです。たまに育休は退園とか、継続できても条件がある場合があるので要確認です。

妊娠したら退職する場合は、その時点で退園ですね。

保育園でも再度選考にかけて空きがあれば、お仕事してればいつでも再入園可能です。
幼稚園は、仰る通り専業主婦でも入れます。退園後に再度幼稚園に入園も可能です。秋ごろに願書出して面接などあるので、通われる予定のこども園に聞いたら良いですよ😊

• うたまま

うたまま

なるほどです🧐

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

半年で妊活のために仕事辞める感じですかね?
妊娠しても働いていれば退園にはならないと思いますし産前産後はそのまま預けれるはず..
うちは上が1歳で職場復帰→妊娠→退社(予定日1ヶ月半前頃)でしたが下の子が1歳になるまでは普通に保育園行けてました!
自治体によって違いはあると思います

• うたまま

うたまま

下の子一歳まではありがたいですね.′.′
    妊娠したら前回のようだとつわりがひどく働けない可能性があるので💧そしたら辞めないとなと思っていました。

• 4月30日
はじめてのママリ

働いていたら保育園は辞めなくていいですよ!
また二人目の産休育休とればそのまま継続です!
辞めちゃったら退園ですねうちの自治体は😂
私が3人目それで退園して幼稚園に転園しました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• うたまま

うたまま

1人目は妊娠で辞めさせられたので職探しからなので日数的に育休とれないな、、と思い💧

• 4月30日
おすし

妊娠してどのタイミングで退職するか、育休はあるのかによって変わると思います。

出産ぎりぎりまで働いて退職or休職するなら預ける理由を妊娠都合に変更→産んだあとは就活枠でしばらく通園は可能だと思います。
育休があるなら問題なくずっと通園可能です。
どちらも体験談🫡

市や保育園の方針によって異なる可能性もあるので一度園長先生に相談するのがいいと思います😃

同じところに入れるかどうかはそのとき枠が空いていたら入れるけど希望者多数だったとしても優先はされないかと。
幼稚園は専業主婦でも入れます。

• うたまま

うたまま

出産ギリギリなら育休とりたいですが、つわりが前回のようにひどかったら日数足りなくて取れないなと思いました😿
    市に相談してみます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

お住まいの自治区によって違うので、退園か分かりません。
ちなみに、私の住んでいるところは一昨年まで乳児クラスに在籍していたら産休育休入ると退園になっていましたが、昨年度から同じ園であれば継続できるに変更されました。

退園になったとして、同じところに入れるかは持ち上がりの人数と定数次第なので100%入れるかは点数次第かなというところです。
幼稚園は専業主婦でも入れますが、満3歳を受け入れてないところもありますので、4歳の年少からの園もあります。

• うたまま

うたまま

なるほど🧐

• 4月30日