※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
産婦人科・小児科

小児科は予約不要で受診可能ですか?地元の小児科に初めて行くので、予防接種以外の受診方法が分からないです。

特に完全予約制と書かれていない小児科は発熱や予防接種以外での受診の際は予約や連絡等せず飛び込みで行ったら診てもらえるものなのですか?
まだ子どもが予防接種以外で地元の小児科にかかったことがなくてそのへんの事情がよくわからなくて😅

コメント

まま

はい、その認識で合っています😊

ママリ

うちのかかりつけは予約よりはかなり待たされますが、診てもらえます✨

ママリ

うちの子のかかりつけは完全予約制とは書いていませんが、基本的に予約なしは診てません。

既にかかりつけになっている子が急病(風邪とかじゃなくてアレルギー発作とか喘息発作とかてんかんとかそういう命に関わるもの)になった場合は飛び込みでも診てもらえますが、
かかりつけになっていない子は飛び込みでは診てもらえないです。

結論、病院によるので問い合わせてみないとなんとも言えませんね💦

結優

以前、住んでいたところのかかりつけ医院は予約受け付けてなくて、二時間待ちは当たり前でした😰更にお薬待ちで1時間くらいは…

むーむー

予約制じゃないならみてもらえると思います
でも予約もやってる病院だとかなり待つと思います
なので予約基本やってない小児科なら朝一いけば早くみてもらえますよ

ままり

クリニックによると思います🙄
うちのかかりつけは「完全予約制」とは書いてないけど、予約だけで診療時間いっぱいいっぱいまで埋まるので、予約なしでは診てもらえないです😅(なんなら予約開始時間から少し経ったらもう「受け付け上限に達したので受け付け終了しました」ってなり予約すら取れません😅)

はじめてのママリ🔰

完全予約制でなく、ネットで順番を取るものでも、上限に達したら締め切りのところもあるので、直接確認されるのが一番だと思います💦💦