※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
住まい

和歌山市の戸建て住まいの方へ。自治会や町内会の参加は強制ではないです。ゴミ出しは各地の集積所で可能。自治会に入らなくても問題ありません。

和歌山市の戸建て住みの方いますか?自治会や町内会はありますか?。。和歌山市内に引っ越しを考えてますが、自治会とか強制参加なのでしょうか‥?あまり入りたくないです。あとは、ゴミ出しは各地の集積所みたいですが、自治会に入らないとゴミ出しできないとかありますか?戸建て経験がなく、色々わかりません。よろしくお願いします。

コメント

ゆた

住んでます🙋‍♀️
つい最近、自治会に入らないかと言われました😂同じ時期に引っ越して来たご近所さん達も既に入られてたので、私たちも入りました。年一で班長に回ってくるらしいです。また来月は溝掃除もあるみたいです💦
ゴミ出しは入る前から何も言われたことなかったですよ✨

• ままりまま

ままりまま

ゆたさん、ありがとう御座います😊言われたのは、直接家に来られて言われた感じですか?それとも何か紙やチラシなどが入っていたんでしょうか?‥
    あと溝掃除は自治会に入ってない方はしないのでしょうか?
    年一で班長ですか(^O^;)ちなみに、自治会費等はありますか?
    色々聞いてすいません、、。😭

• 4月29日
ゆた

直接家に来ました!
溝掃除は自治会に入ってない人はやらないと思います😅
会費は300円だったので年間にしたら3600円で先払いしました!

• ままりまま

ままりまま

ありがとう御座います😊
    ゴミの場所は、引っ越し後に市役所とかで教えてくれるのでしょうか?‥

そうなんですね😊引っ越し前に色々聞けて心の準備ができるので安心します😅

• 4月30日
  • ゆた

ゆた

市役所ではゴミの日とか書類もらったり、教えてくれました!
    ゴミ捨てる場所は教えてもらってないですが、ご近所さんが捨ててるところに一緒に捨ててます!

• 4月30日
  • ままりまま

ままりまま

そうなんですね。ありがとう御座います☘知れて良かったです😅色々教えて頂き、ありがとう御座いました🤍🙂

• 4月30日