※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育ては限界がある。環境が大事。

小さい兄弟とお母さんが無理心中したニュースが流れてきた。
お母さん大変だったよね。
1人で二人の子供見て、旦那さんの帰宅は遅くてワンオペで、もう限界だったんだよね

ほんと子育てって、気が狂いそうな事もあるし逃げ出したくなるし頼れる人がいないとほんとに何よりもきつい事だと思う…
ここまで追い詰めてしまった環境が悪いと思う。

コメント

みさ

私ワンオペで3人育ててますし旦那の帰宅も子供達寝てからで深夜ですが一度も殺そうと思ったことないです。
どんな事情があろうと産んだからには責任があります。
殺そういう発想にはならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

殺す、という発想は誰もないと思います…
    殺すなんて思ってなくても精神的に狂ってしまったら正しい思考が出来ない状態になってしまうのでこういうニュースが多いんでしょうね…

• 4月29日
そら

お母さんが限界で虐待してしまったり心中してしまったりといったニュースって必ずお母さんに対して避難の声が集中するけれど
本当に考えなければいけないのはなぜそうするまでに至ったのかに視点を向けることですよね。

一時預かり、ヘルパー、市や児相に相談はしたのか??とも必ず責める人はいるけれど、既にしていて何も変わらなかった人もいるし、相談しにくい何かしらの理由がある人もいる。
批判するのは簡単だけれど、必要なのはその背景に目を向けることだと常々思います。
もちろん暴力、殺人は間違っているけれど、正常に判断できない限界まで頑張り続けた結果を最低だとひと言で片付けられる問題では無いと強く感じました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそう思います。
    もちろん殺人は間違ってるんですよね
    罪のない子供まで、とか自分だけすれば良かったのにとか言われてるのをよく見ますがそこまで追い詰められた原因だったりに目を向けるべきだと私も思います

• 4月29日
  • そら

そら

強く同意します。
    大学時代、ママが自分が食べるご飯すらもなく飢餓状態にあり、母乳もミルクも与えられず赤ちゃんが亡くなってしまったという痛ましい事件を知りました。
    赤ちゃんだけに着目するとネグレクト…虐待に該当してしまうけれど、もはやママも死ぬ寸前で
    救いの手を待つだけじゃどうにもならない。ママ自身が自分からSOSを発信することはもちろん大切。だけどそれだけで片付けられるほど簡単な話でもないと思った記憶があります。
    本人の知識、行動力も必要ですが、そこに至るまでの経過や環境無くして批判は出来ないですよね…。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も三人育てていますが、殺そうと思ったことは一度もありません。
1人になりたいと思うことはしょっちゅうありますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

殺そうと最初は誰もが思ってないと思います。。
    この方は4歳と2歳の子が居たみたいですが、きちんと4年間も子供を育てあげて愛情も注いでたと思います
    でも殺人に手を出してしまうほど正常な判断が出来なくなるほどお母さん1人が追い込まれてたのかなって思います。

• 4月29日
ママリ

自分だけ楽になればいいのに、ってこの類のニュースを見るたびに思います。
無理心中なんて言葉がだめなんですよ。
他責するのは絶対に違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正しい判断ができない所まで追い込まれると殺人という間違った事にまで手を出してしまうんだと思います。
    私はそこまで追い込んでしまった環境だったり周りに疑問を抱きます。
    もちろん殺人はいけないことです。

• 4月29日

実際のところは環境がどうだったかなんて分かりもしませんが…
何でもかんでも環境のせいにするのは良くないとこの手のニュースを見るたびに思います。
母親に寄り添う気持ちは分かるし大事ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね
    無理心中をしてしまうって、私的に環境が大きく関わってるのかなって思ったので。

• 4月29日
はちぼう

おっしゃりたいこと分かります。
殺人ではないですよね。子どもが憎くて子どもを殺しているわけではないですもんね。自分も死のうとしてるところが環境のせいなのかなと思ってしまいます。人にはよるとは思いますが、子どもが憎ければ複数人産んでないし、大きくなるまで育てていない。やっぱりある程度育てるには少なからずの愛が必要やのかなと思います。
育てるまでの過程になにかあったのかなと思ってしまいます。
本当に追い詰められてる人って誰かに相談するという考えがないし、気力もないそうです。