※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんリーmama
家族・旦那

義実家と近距離別居されてる方に質問です。近距離別居して3年です。過干…

義実家と近距離別居されてる方に質問です。

近距離別居して3年です。
過干渉な義家族にうんざりしております。

近距離別居されている方、
何か意識して気をつけていることがありましたら、教えてください(><)
宜しくお願いします!

コメント

くー

徒歩10分ぐらいの所に住んでます。
電話にはでない←家の前とかにいたら嫌なので基本時間あけて掛け直します。
来ても居留守←たまに一回ででてあげる 笑

後は何も頼らない。
基本旦那含めて以外では関わらない。
ですね 笑

気をつけてることの意味が違ったらすみません💦

• ちゃんリーmama

ちゃんリーmama

回答ありがとうございます!
    意味あってます!笑♡
    くーさんの意見に全く同感です!
    電話は時間あけてかけ直すの基本ですよね( 笑 )
    居留守はもちろん、
    何も頼らないっていうのも凄くわかります!!
    同じ境遇の方の意見を聞けてうれしいです♡
    ありがとうございます♩

• 3月29日
mm

徒歩3分以内です!走ったら1分かかりません(ーー;)
私は、そこまで過干渉ではないのですがあえて関わらないようにしてます。ガルガル期も続いていて顔も見るのも考えるのも嫌でたまらないので。
近くても行かない、散歩コースも替えた、来ても居留守、うっかり出ちゃったらあと5分で友達のとこに行くとたとえパジャマでノーメイクでも言い張る、おいでと言われたら予定を作るか仮病です!
自分でもひどいと思いますが関わらないことで自分の気持ちも落ち着きます笑

• ちゃんリーmama

ちゃんリーmama

3分!!近い💦
    毎日おつかれさまです。顔を見るのも嫌で……わかります。
    うっかり出ちゃった場合の対応、尊敬します😂笑
    おいでと言われたら予定を作るとありますが、どのような予定を作りますか?
    私もいつも言い訳を考えているのですが、レパートリーが少なくて( 笑 )

• 3月30日
  • mm

mm

その日は子供のイベントで出かけますってのが多いです!
    あと友達と会うとか職場へ行かなきゃいけないとか(育休中ですが月1で来るように上司から言われてるので)。
    今の時期だと鼻水がひどく耳鼻科いきます!別の日に目が痛くて眼科行きますとかポンポン出ちゃいます笑
    向こうも拒否されてるのは分かってるみたいですが孫に会いたく攻めてきます笑

• 3月30日
  • ちゃんリーmama

ちゃんリーmama

なるほど!そろそろお稽古ごとも始めようと思っていたので、それ系のイベントということでどうにか回避してみようと思います( 笑 )
    病院行くと言うと、車で送ると言って譲らないので😭
    拒否されているとわかってるのに凄い義母さんですね😭💦

• 3月30日
ポチ子

徒歩5分圏内の合鍵有りです。
勝手に昼夜早朝深夜関係無く入って来ます。
留守中でもなんでも、家事を勝手にしてたり、旦那の休みに合わせて来たり(構われに。ランチや夕飯、お出かけに誘われに。)します。

何かお願いや注意、何か断わるなどをすると、被害妄想爆発させるので、自由にさせて、去った後に後片付けや直しをします。
予定や行動に予想がつく事は、先回り対策を考えて対応します。
例えば、二人きりで過ごしたい→昼前後に義母登場→昼前に出かける。とか、
出産入院時も旦那以外面会禁止の口裏合わせを初診から相談してます。

構い過ぎると来る頻度が上がったり、調子にのるので、基本最低限にしか接しません。が、笑顔で声のトーンなど気をつける。体調悪い時に素のトーンだと、機嫌悪いとか冷たい態度されたと被害妄想に繋がるので。

基本的に義母への発言は、肯定系、共感系のみって感じですかね…

• ちゃんリーmama

ちゃんリーmama

合鍵有り……凄いです。
    自分の環境が耐えられないと思っておりましたが、やはり上には上がいるものですね。
    毎日お疲れさまです😭

断ると被害妄想爆発!同じです!まるで子どもです……

お子さんが産まれたらまた対策を練らないといけませんね。
    うちは娘が産まれてからさらに悪化しました😭お互い頑張りましょう‼️
    ぜひまたお話聞かせて頂きたいです(^^)

• 3月30日