※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園途中入園の第一希望、第二希望の書き方についてアドバイスをお願いします。自治体のルールでは同点の場合、希望順位で優先度が決まります。

保育園途中入園の第一希望、第二希望の書き方について

詳しい方、アドバイスください!

6月途中入園で0歳児の保育園申し込みします。
上の子が通っている園はすでに0歳が満員で、園長先生からも予期せぬ事態が無い限りは、追加は受け付けない予定と教えてもらっています。
(予期せぬ事態=引越しや病気での退園など)

他に希望している園は書けばかなりの確率で入園できそうではあるのですが、
人気園で、今回のタイミング逃すともう入れないです。もしかすると今回も他の方に点数負けてしまう可能性も0ではありません。

その園の先生からは、一般的には兄弟がいる園を第一希望に書いたほうがよいとは言われたものの、
すでに年中の第一子はもう2年で卒業しちゃうので、正直別々の園でもいいんじゃないかと思ったり…

みなさんならどうしますか?
①上の子と同じ園を第一希望にだす
②ダメな可能性が99%なら第一希望を人気園にして、第二希望に上の子と同じ園を出す

うまく書けなくて申し訳ないです💦
ご意見いただけると嬉しいです!

ちなみに、自治体のルールとしては、
同点数の場合は希望する順位で優先度が決まります。

コメント

ままり

上の子が通っている園にどうしても入れたい!とかでなければ②にします。

ママリ

上の子の園より、その入れそうな人気園の方が
園としても魅力的なら②でいいかなと思います!
②で入れなかった場合も、上の子の園では
きょうだい点とかあるなら点数的には
優先度が高くなりますし。

所詮2年、小学生になったら学童で
また別々にお迎えなどいるので
はじめから別々の方が生活リズム取りやすいかも?

はじめてのママリ🔰

お二人ともありがとうございました!夫とももう一度相談して、②で申請することにしました^^大変助かりました、ありがとうございます。