※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。1歳まで食べないこともあるそうですが、保育園で変わるか心配です。

離乳食についてです。

初期の頃からですがいまでもほとんど食べません。
ストローも飲めないので基本的に毎日母乳のみです。

果物でもヨーグルトでも3口ほどで口を開けなくなります…

1歳までは母乳だけでも育ちますよって健診で言われたので、まぁ大丈夫だろーなと思っているのですが😢

やっぱり周りの子はぱくぱく食べてるところをみると、なんでうちのこは食べないのかな〜なんて思ってしまって…

比べるのはよくないんですけどね…

1歳までほとんど食べなかったってお子さんいたりしますか?何かのキッカケで食べるようになりますか?

4月から保育園なので、少しは食べるようになるのかなと期待しているのですが😭😭

コメント

ポコ

うちの子は1歳2ヶ月位からやっと食べ始めましたよ〜
あんなに悩んで、作っては捨てて、散々でしたが今では何とかなってます!
ちなみに…まだ哺乳瓶しか受け付けてくれてません😅
来月から保育園なのにー💧

• s

s

ほとんど食べないなら作らなくてもいいのかなーなんて考えちゃったりします😭😭
    食に興味がないんですかね😢
    うちは哺乳瓶も嫌なので保育園でミルクなのにどーしようって感じです(笑)
    なかなかストロー飲んでくれないと外でもさっと水分補給できなくて困りますよね😭😭

• 3月29日

同じ月例ですがうちもほとんど食べないです😢作るのも食べさせるのも憂鬱です😢解決策とかじゃなくてすみません!同じ方がいると安心します😂💞

• s

s

たしかに同じ方がいると安心します😂💗

• 3月29日
せつ♬

うちの子も母乳大好きで、離乳食はあまり食べなかったですが、同じような友達に母乳を良く飲む子はご飯もしっかり食べようになるよ〜と言われました。
実際、1歳少し前で断乳したら今までの苦労はなんだったのかと思うほど食べ始めました!

今、1歳7ヶ月ですが本当に良く食べます!

離乳食の時はだれか一緒に食べていますか?うちの子はおばあちゃんの家とか人がたくさん一緒に食べる時は割と食べてくれてましたよ^ ^

• s

s

そうなんですね😭まだ断乳の予定はないのですが…断乳した後は食べたりするって聞いたことあるのでほんとなんですね!!

毎食一緒なわけではないです😢
    旦那が休みの時は一緒に食べたりとありますが、あまり変わりないな〜って感じです😣

• 3月29日
ママ

四月から保育園なら、水分補給もしてもらわないとですね(´;ω;`)

スプーンでなら、お茶も飲んでくれますか?
いきなりストローマグとか、すぐに飲んでくれますよ✩︎

• s

s

コップで飲ませれば飲めます!
    結構前からリッチェルの使ってるんですが噛んじゃって吸ってくれないんです😣

• 3月29日
  • ママ

ママ

遊んじゃうんですね(´;ω;`)

ベビーフードとかあげたことありますか?

• 3月29日
  • s

s

恥ずかしながら基本ベビーフードなんです😂💦

ジュース入れたら飲めるようになったとか聞いたのでジュース入れてみても酸っぱい?のかぶるぶるしてイヤイヤされます(笑)

• 3月29日
  • ママ

ママ

なら、味付きが嫌とかですかね?
    硬さや大きさ、食感、舌触り、赤ちゃんってそれだけの差!?って大人が思うようなことでも嫌がるみたいですしね(´;ω;`)
    難しいお年頃ですね(´;ω;`)

• 3月29日
  • s

s

すぐおっぱい欲しがっちゃって食に興味がないみたいで😭😭
    難しいですね…

• 3月29日
  • ママ

ママ

でも、子供って不思議で、保育園とかなら食べてくれる!って子もいるみたいなので、それに期待しましょう♡
    それで、保育士さんに好きそうなもの聞いて、それ食べさせて少しずつ食べてくれるといいでふね♡

• 3月29日
♡♡めー♡♡

食べなかったときと、食べるときのムラがやばいです。果物ヨーグルト一切だめ。
うちは母乳じゃないのでミルクのみ。
手でつまみ食べさすとか、激褒するとか…です。
保育園はホント食べませんってゆいます笑笑

• s

s

手づかみ最近させてるんですが、触ってニヤニヤしてるだけで口に持っていきません(笑)
    うちの場合は食べてた時期もないのでムラどころじゃないんですが😭

• 3月29日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

あ、うち手で触ってまわりになった知りつけます笑笑

• 3月29日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

すみません、誤字だらけ笑笑
    手で触っては、まわりになすりつけます笑笑

• 3月29日
ヒロ

味付けはしていますか?
離乳食というと素材の味で‥とよく言われますが、大人が食べて美味しくないものは子供だって食べません(´・ω・`;)

薄味でも、大人が食べて美味しいと思うものをあげてみたら食べてくれるかもしれませんよ⑅◡̈*
出汁だけではなく、塩や味噌味をつけてあげるのもオススメです。バターもいいです。
調味料は無添加のもの、ミネラルの多いもの等こだわってあげてください(✿´ ꒳ ` )♡

• s

s

ほとんどベビーフードなんです😣
    だから味は濃いと思います…

大人が食べてるものも食べれるものなら少しは食べてくれますが、やはり口をあかなくなります😣

• 3月29日