※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
ココロ・悩み

精神疾患で障害年金を受けている方に質問です。不安障害で3級手帳を取得し、仕事に支障が出ています。手続きを進めるためのアドバイスが欲しいです。

精神疾患で障害年金をいただいている方に色々とお聞きしたいです。

私は不安障害の診断で、3級の手帳を取得させてもらいました。
今まではなんとかパートもできていましたが、外での仕事もできない状態になってしまいました。
在宅で少し仕事をしていますが、お小遣いにもならないくらいのお金しか稼げていないので、もらえない可能性が高くても手続きをしてみようかと決断しました。

区役所に居住地周辺のワーカーさんなどを確認しましたがいらっしゃらず、お手伝いが必要な場合は社労士に頼むしかないと言われました。

担当医がいなくなるということで転院を予定していましたが転院先も今は新患をストップしている為、色々と動くかなら今しかないなと言う状態です。
先月に手帳を取得したばかりですが、数ヶ月前の診断より、個人的には不安定になる日が多くなっており、今回は仕事にまで影響が出てしまいました。
パートは辞める予定です。

コメント

ワンママ

同じく手帳あって、障害年金受給してますが、私は全部自分で申請しました🤔
手帳があるのと、障害年金が受給出来るかは、全く別なので、切り離して考えた方が良いかと思います。
障害年金は指定の病気に該当していて、自立が出来ない事が前提になるような気がします。

• マーちゃん

マーちゃん

なるほど。

どのように手続きをしたらいいですか?
    地域の手続きをするところがかなり評判が悪く、自分で何をしないとか確認していかないと不備が多いということでした。
    また、受給できた時に夫の社会保険を使い続けられるのかなど心配要素があります。

私は1人で公共交通機関に乗れなくなっているのと、子供の送り迎えも体調によってはできないです。
    今回は仕事も行けなくなってしまいました。

• 4月29日
  • ワンママ

ワンママ

年金事務所のホームページに必要なもの載ってますよ。
    その書類を揃えていくだけかと🤔
    社会保険を使い続けたいというのは、扶養に入られてて、その健康保険て事ですか??
    それは全く関係なくて、そのまま使えますよ。

• 4月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

わかりました!
    確認して電話で取り寄せをしようと思います。

はい!
    しかし貰える金額によっては健康保険を外れるって聞いた事があって。

もらえないだろうと思って手続きをしますが、もしもらえた場合大丈夫なのか?ってそこがネックなんです。

• 4月29日
  • ワンママ

ワンママ

私はそれは聞いた事ないですね😅それも年金事務所に問い合わせたら、教えてくれますよ。
    金額は、手帳三級なら、貰えたとしても、一番下の金額です✨

• 4月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

違う話だったのかな?

はい、確認してみます‼︎

• 4月29日
はじめてのママリ

私は社労士さんにお願いして申請しました。
やはり社労士さんはいろんな技をお持ちで、どうしたら通りやすい書類ができるかなど教えてもらえました◎
審査が通れば最初に振り込まれる金額より多く支払うことはありませんから、依頼して損はないと思いますよ。
書類を作成するストレスも軽減します。
もし通らなくても、実費だけの請求になるんじゃないかなと思います。
病院でも病状が悪くなっていることをしっかり伝えて、書類に反映して貰わないとですね。

• マーちゃん

マーちゃん

よく年金の2ヶ月分請求と出てきたのですが、もし、支給がなかった場合痛いなと…

はい。
    どうしたらしっかりと伝わりますか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしたらというか、、ご自身で医師に伝える以外に方法はないので、がんばってください。

• 4月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね…
    話してみます。

• 4月29日