※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

息子を甘えさせる方法について相談中。息子を可愛いと思えずイライラしている状況。夫も理解してくれているが忙しい。甘えさせる方法が分からない。

“思い切り甘えさせる”って聞きますが、“甘えさせる”とはどういうことですか?🤔

ちなみに小2男児です。
私は息子を可愛いと思えなくて、息子の発言にイライラしっぱなしで悪循環しかありません。
私に余裕が無いから子どもを可愛いと思えないのは理解しています。

夫にも私の気持ちは伝えてあって、夫が相手をくれてますが今月は3日しか休みがありません。

甘えさせる、というのがどういうものかよく分かりません。

コメント

🧸𖤣𖥧

とにかくスキンシップをとることかなと思います
子どもが抱っこを求めてこなくても
ママの方から抱っこさせて、と言って抱っこする(抱っこというと、抵抗があるならハグというと良いですよ)

言葉で大好きだよ(思えなくても言う)と伝える
これだけでも、子どもは満たされますよ😊

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    私はハグも抵抗があって(触られるのも嫌だと思ってしまうので)、言葉で伝えるように頑張ろうと思います😔

• 4月29日
ちゃー

スキンシップと、子どもが求めてきた事に応えることかなと思います!
例えば、遊ぶ時に一緒に遊んでほしい、絵本を読んでほしい、靴を履かせてほしいなど。
求められていないのにやってあげるのは甘やかしなのかなーと思っています。

最近はポケカをやりたいと言うので、夫が早起きしたり寝る時間を遅くしてやってくれてます🙄
    甘やかしと甘えさせるの線引きがすごく難しいです。

• 4月29日
  • ちゃー

ちゃー

難しいですよね😓

ポケカはやりたいだけやらせるのは甘やかしかな?とも思いますが、旦那さんが時間を作って相手してくれてるのはとっても良いなと思います!

質問者さんはとにかく自分の余裕が少しでも出来るように、自分のことはたっぷり甘やかしてあげてくださいね😊

• 4月29日
まぬーる

小2とかだとギャングエイジが来てる子もいるのであれなんですが、
同じ布団に入ってみるとかでも甘えを受け止めることにはなるとは思います。

ベタベタするということではなく、褒めたり認めてあげたり、精神的なつながりは持っていたほうがいいですね。

参考にさせていただきます😊

• 4月29日