※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

新米の男の子ママです。旦那は忙しく、育児はほぼ一人で。息子がぐずるとイライラし、旦那に預けた時も疲れたと言われる。羨ましく思う自分に嫌悪感。 desu

吐き出させてください。
生後2ヶ月の新米の男の子ママです。

2月に息子を出産し、そのあと3週間ほど実母が来てくれたのですが、そこからほぼワンオペです。
旦那は日曜のみ休みで(祝日も仕事です)夜も帰宅は20時から22時です。
旦那は帰宅してからや、休みの日、朝も息子が起きていれば可愛がり、育児もできる限り手伝ってくれます。
が、最近息子が日中起きてることが多く、ぐずりも増えてメンタルがやられてきました。息子がぐずったりバタバタするたびに『うるさいよ!』って言ってしまうようになりました😭
今まで旦那に息子を預けて出かけたのは2回です。
※近くのスーパーに行く時などは何回も預けてますが、遠出したのは2回です。
旦那は『見てるからたまにはリフレッシュしてきな』と言ってくれて、とてもありがたいのですが
その2回とも帰宅した時に毎回『疲れた』と言われるが悲しくなります。わたしも旦那が帰宅したときに『今日ぐずってぐずって大変だった、疲れた』と私も愚痴をよく漏らすので人のことは言えませんが🙃
わたしからすると2回だけで?とも思うし、もし言うなら『疲れるね、なのにいつもありがとう』と言ってくれるのであれば全然良いです。
そして大体そのあと旦那はお腹を下すのにもイラッとしてしまいます。

旦那が優しくできる限りでやってくれるのもわかっていますが、イラっとしてしまいました。また息子との1日が始まる私に対し、仕事に行ける旦那を羨ましく思ってしまう最低な私がいます。

とりとめないですが、吐き出したく投稿させていただきました🥲

コメント

ぷに

お疲れ様です!!
お子さんとの今の時間は今しかないです。

すーぐ大きくなっちゃいます。
ゆっくり、まったり、自分を追い詰めないで!
呑気に育児しましょう、お互いに。

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の娘がいます!
私の旦那も絶賛メンタルやられています😂
里帰りしなかったのもあり、最初ひと月は育休を取ってくれ、昼寝の時間をくれたり、「見てるから外出してきなよ」と言ってくれてたのですが…
うちの子も基本グズグズ不機嫌で泣いてばかりで💦
最近旦那は明らかに赤ちゃんを避けていて、ギャン泣きになってからやっと抱っこしたかと思えば泣き止まないので「うるさいなぁ」とすぐベッドに置いて、部屋の外で携帯いじってたりします🫠
上の子もいるのですがその相手も放棄して部屋にこもってたりして…

でもサボってるというよりメンタルがやられてる感じなので注意もし辛いんですよね💦

すみません、吐き出しに便乗したようになってしまいました💦

私もそんな旦那見て、じゃあ私と変わって私が仕事行きたい!とか、なにかあったら子育て放棄して一人になれていいね!って思います🥲
でもきっとそれって最低じゃなく当たり前だと思います!!

ママリやご家族、友達など吐き出せる場所があればどんどん愚痴ってガス抜きしましょう😂
私もたまに大人に会ったら愚痴りまくってます🫠

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲

旦那さん、育児を手伝ってくれて優しいですね😊

うちの夫もまあ育児手伝ってくれる方ですが、私が日々やっている事(泣いているのをあやす、寝かしつけなど…)でも大袈裟に頑張ってやりましたアピールしてきてイラつきます😂😂
ありがたいけどイラつくのよくあります😂😂
これも一種の育児あるあるだと思ってます😂😂

私も息子が2ヶ月のとき、あまりに泣くのでしんどくなって、市役所の子育て課みたいなところに駆け込みました🥲
子育てのプロに話を聞いてもらうだけでも楽になりますよー!!
そして、産後ケアやファミサボの案内もしてもらって、逃げ場?がある事が分かって安心しました!

うちの息子もうすぐ4ヶ月、まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょう💪💪
(まとまりなくてすみません💦)

はじめてのママリ🔰

私の旦那も基本日曜日しか休みがないです。
仕事の日は帰ってきてからは子供が寝るまではわりと遊んでくれたりしますが、夜は全く起きてもくれずワンオペです。
隣で息子がギャン泣きしててもイビキをかいて寝てます。
GWも旦那は実家に帰ったので私は子供と産後ケアで助産院に宿泊に来ました。
市の助成もあり1泊3000円です。病院に使用か、助産院にしようか迷ったのですが、助産院の方がアットホームで癒されそうなので助産院にしました。
ご飯も三食ついて、息子もご飯やお風呂や私がお昼寝したいときには預かってくれて、しかもすぐ相談したいときに助産師さんがすぐそばにいる安心感はとてもリラックスできます。
私の育児間違ってないかな?子供はちゃんと育ってるのかな?とか不安もすべて解消されました。
ほんとうにおすすめなので産後ケアで通院や訪問や宿泊を使ってみるのはいいと思います。

あやちゃん 保育士👑

とてもわかります。わかりまくります。。
うちも旦那は協力的ですが、半日息子を預けたら疲れた、と愚痴をこぼされ…
わたしはそれ1日やってんだぞ。と言いたくなりますが「大変だったねありがとう」と言います。
仕事に行ってリフレッシュしている旦那が少し羨ましい時もあります。
息子が可愛くないとかではなく、たまには1日安心して誰かに預けたいですよね。

みい

同じく男の子で2ヶ月ママです👩🏻
毎日お疲れ様です😌
自分の事、毎日偉すぎ!でも私もママになってまだ2ヶ月!って褒めつつ甘やかしてます笑
吐き出せる場所、人に沢山言って良いと思いますよ!
コップいっぱいになったら溢れちゃいますから!
お世話だけでも常に溢れそうなのに…😭

旦那さん、疲れたじゃないですよ!笑
お仕事頑張ってくれて感謝ですが…
こっちは24h休みなくお世話してるんですから!
命守って育ててるんですから!
育児面でママ側が愚痴るのと旦那さんが愚痴るのじゃ重さが違いすぎます!
確かにママの方が子供は安心するしいる時間が長い分何を求めてるか、どんな泣きなのか、あやすコツはわかってますが…
パパも慣れない育児なので私の場合コツや泣き方を面倒でも全て教えて、教育してます笑

いくら可愛くて大切で大好きでも、寝不足の中止まらない泣き声を聞くとしんどいですよね、私もうるさい!って言って一旦安全を確認してから違う部屋に行って扉閉めて深呼吸します、その後すぐ戻ってごめんねって言いながらあやすとすぐ泣き止みます、心は読まれてますね🥲
携帯いじる時間あると思いますが、その時間も休息に当ててみると少しは体力戻りますよ!目からも疲れは来るので…

すごーく長くなってしまいました🙇‍♀️