※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が新体操に興味を持っているが、食事制限が心配。子どもの意思を尊重しつつ、無理なく続けさせる方法を模索中。他の習い事も経験したが、新体操が一番好き。

習い事について。

年中娘の習い事を考えており、新体操が気に入ったようです。

あとから調べると大きくなってから、辛い食事制限をする場合もあると出てきました…😓
やりたいことをさせてあげたいけれど、ちょっと引っかかってしまい…

実際のところどうですか??

いつまで続けるか分からないし、先のことは考えずとりあえず今やりたいことをやらせてあげればいいのか。。
幼稚園の間でとりあえず区切ってあげれば良いのか。
始めるも続けるも辞めるも、子どもの意思を尊重したいのは1番ですか。

自分が体型を気にしすぎてダイエットした結果、過食嘔吐になったことがあるので娘にはそんな思いをさせたくなくて🥲

チアダンスやヒップホップダンス、体操やピアノなど他の習い事も体験しましたが新体操が良いそうです。

コメント

ママリ

とりあえず今やりたいことをやらせてあげたいです😊

おっしゃる通りいつまで続けるかなんてわかりませんし😊

はじめてのママリ

オリンピックを目指すような場合は食事制限あると聞いたことがあります。でもそれは体操やバレエ(コンクールや男性と踊る場合)、チアも同じですね。ヒップホップはあんまりそういうのはありません。発表会でどうしても着たい衣装があるとかなら個人的にダイエットはしますが。

それ言っちゃうとどの習い事も健康に関する懸念には結びついてしまうので、キリがないです。
やりたいものをさせてあげられる環境なら、お子さんの意見を尊重してあげた方がいいかなと思います。

まっこ

中1の娘が小1から新体操してます。
うちの娘はバリバリ大会に出るようなレベルではないのでまだ体験してませんが、娘は曰く通ってたクラブの選手クラスの子達は練習前に体重計乗ってたみたいです。

どうしても見られる競技というか見た目重視な競技なので、ボディラインがピタッとした衣装で綺麗さもみられるので体重というか体型維持は重要になりますね💧

娘の同級生のお母さんは自身が昔新体操してたみたいで、やはりその体重制限のせいで摂食障害になる一歩手前までいってしまったみたいで…
「一時期ひと口でも食べ物を口にいれるのが怖かった時期があった…だから私は娘に新体操はさせたくない」とも話してました。

まぁ必ずしもそうなるわけではないので、その体重制限も普通にこなす子達もいるでしょうけど…
トップクラスの選手にならない限り大丈夫だし、そこまで続けるかも分からないし、とりあえず今は本人がやりたいならさせてあげてもいいのかなーと思います😊

ママリ

娘の友達も新体操をやっています!

新体操の発表会で衣装を着てメイクをしてやるんですが、その時に衣装が水着のようにピタッとしてるので、お腹が出ていたりする子がいると
ちょっと激しめの運動をさせられると嘆いてました💦

その子も幼稚園でしたがお腹引っ込められる?とか言われたそうなので
私はちょっと新体操は娘にはやらせません💦

くろん

私が新体操をしていました!
チームにもよりますが、選手コースになると体重を気にするところもあったり、気にしないところもあります。高校生になると気にしないといけなくはなります😂
まだ年中さんなので、ひとまずやってみてもいいのではと思います!新体操楽しいです!