※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
お出かけ

3歳の子供が危険な行動をしてしまった際、いつ頃から危険やダメなことを理解するようになるのかについて相談したい女性がいます。

3歳の息子がいてもうすぐ4歳になります!今日久しぶりに電車とバスを使い家族でお出かけしました!息子も最近色々溜まってると思うので楽しめるところにと思い行きました。帰る時にお昼何も食べてなかったのでくら寿司行こうと思い行く気満々だったのですが激混みでさすがに2時間も待てないので他のところに行こうと息子に言うと嫌だったらしく駐車場を猛ダッシュ💦旦那が走って捕まえてくれたのとたまたま車が走ってなかったので何もなく終わりましたがさすがに危ないのでちゃんと説明して注意で少し怒りました。まあ何とか機嫌も戻り家に帰りましたが3歳ってまだ危ない等そういうことはあまり分からないんでしょうか?普段は道路は危ないよねって話すと危ない、出ちゃダメとか言ってわかってるとは思うんですがぐずっだり怒ったりするとダメみたいで…同じような方いましたか?外出時、お子さんがグズったり怒って走り回ったり泣きわめいたりっていうのはどのくらいから落ち着いてくるんでしょうか?また危ない、ダメなことをきちんと理解するのはいつ頃なんでしょうか?周りの子がおとなしいなって思いました。(まあそう見えてるだけの場合もあるかもですが…)

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳だとまだそんな感じの子多いと思います。
親から「危ないよね」「わかってるよね」と言われれば、雰囲気に流されて「わかってる」とは言うかもしれませんが、他に心を引く何かがあって癇癪が爆発したような時には、まだまだ難しいと思います。
うちの子もその友達も、他のことに夢中になって道に飛び出してしまい…なんてこと、幼稚園の頃何回かありました。正直、小学生の今だって心配しています。毎回見送る時には「車気をつけてね」といまだに言っています。

魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児…と聞いたことありませんか?
あともう少ししたら今よりちょっと落ち着いてくると思いますよ。

• athm1367

athm1367

やっぱりそんなもんなんですかね。うちの子だけかな?って思うくらいお出かけしてぐずったりするともう大変すぎて困ってます。
    たまたま車が通ってなかったからいいものの車が通っていたらと思うとヒヤヒヤします。
    聞いたことあります!落ち着いてくれることを毎日願ってますが本当にそんな日がくるのかどうか…
    下の子がお兄ちゃんを見てるからなのか女の子だからなのかお利口すぎて助けられてます。
    2人とも手がかかってたらきっと私発狂してます。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の芝生は青く見えるのだと思います(笑)でもそれってみんなそうだと思います。

そのうち、お利口だと思っていた妹さんのイヤイヤ期が始まり、お兄ちゃんの成長を感じる時が来ると思います。

頑張ってください、私も末っ子のイヤイヤ対応頑張ります!

• 4月29日