※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

育児に不安を感じています。子供のお世話以外に何をしているか気になります。遊び食べや成長について悩んでいますが、自分を責めることも。母親らしくないと感じることもあります。

自分の育児が不安です。毎日忙しく過ごして
いますが、ふと不安になる時があるのでここで
聞いてみようと思いました。
皆さん具体的に子供のためにお世話以外で
なにしてますか?😭疲れてても毎日ちゃんと
絵本読んでますか?私は仕事を言い訳にして
読んでません…ほぼ放置です。ひとり遊び
得意なので気付いたらほったらかしで
やばいなと思います。気付いたら自分が
ウトウトしちゃってたり…

ただ、着替えの時とかイヤイヤされても
なるべく怒らないように気を付けていて毎日
必ずぎゅーって抱きしめるようにしてます。

最近遊び食べがすごくて悩んでます。
保育園からスプーンが使えないので練習
してくださいとプレッシャーかけられてます。
寝返りも立つのも遅かったんですが歩くのも
実はやっと最近です。友達の子も1歳半まで
歩かなかったのでそこまで気にしてなかった
んですが、もしかして気にしなさすぎ?
私がもっと頑張れば寝返りも歩くのももっと
ちゃんと出来てご飯もちゃんと食べる?
とか考えてしまう時があります。

親が頑張ってどうにかなることでは無いって
分かってるんですが、こういう風に思うって
ことは自分がサボってる自覚があるって
ことですかね…。子供は大好きですが
お恥ずかしながら30すぎてママになっても
自分の買い物や美容大好きです。もちろん
生活費使い込むとかはしてません。
毎月それなりにやりくりして子供の物も
ちゃんと買ってますし食費も主人では無く
私の収入で賄ってます。

なんか結局なにを言いたいのか分からない
文章ですみません。たまに、楽しいこと
した後とかに母親らしくないなぁ
って急に不安になるんです。

コメント

ショコラ

2歳7ヶ月の次女ですが、スプーンで上手に食べるようになったの、最近ですよー笑
今でも手で食べる時もあるし笑

1歳5ヶ月なんて、まだまだ赤ちゃんだし(2歳の次女もまだまだ赤ちゃんって思ってます😊)これからどんどんできるを増やせていけば良いし、園から言われても、はーい🙋って聞き流せば良いですよ!

そして、私は育児不向きですぐサボります(笑)

絵本は長女の時は読んだりしてみたけど、ほぼ聞いてなかったですよ😅

今はYouTube様、アマプラ様に頼りっぱなし🤣

自分へのご褒美は大切ですよ!

私は推しが活動休止中なので、今はゆるっと過ごしていますが、ライブも行くし、推しに会えるなら頑張ります😻

親になったからって自分の好きを諦めたくはないし、全て共存です🩷

毎日可愛い我が子を愛し、お世話して、生かせてるだけで良しですよ!

はじめてのママリ🔰

その子にとって母親らしくあればいいんですよ😊
しかも毎日ご飯を食べさせてくれて、ぎゅーぎゅーしてくれて、自分のためにあれこれ悩んでくれて…傍目から見ても幸せなお子さんです。
絵本?子供にとっては現実も絵本も変わらないぐらいワンダーランドですから、毎日なんてお腹いっぱいですよ、きっと。

それに、自分のための買い物や美容大好きなママなんて最高じゃないですか!自分自身を大事にする方法を近くで見て学ぶ機会があるって、将来のお子さんのためにもいいです。


何より、色んなお母さんがいて、同じ母親としてもありがたいですよ。だからあんまり気に病む必要はないんじゃないかなぁと思います👍

きょっこりん

私は親が子に出来る唯一のことは、「あなたは何も出来なくても、生きてるだけで素晴らしいんだよーって抱きしめてあげること」だと思って育児をしています。
結局発達うんぬん言いますが、親の愛に勝るものはまずないっていうのと、「自尊感情」を育てることがまず良いと思っています。

そして、美容が大好きなママをお子様も見ているはずですし、うちの子は3歳になり、「ママはこれが好きだもんね。〇〇はこれが好き。」とよく見てるなーと思います。

私自身も子育てが上手にできるママではなく、ママだって1人の人間で、ママになったって好きなことは全力でしたいという考え方で生きています!🫢💗

ママリ

最低限のお世話してたら花丸ですよ!
母親だからって全てを犠牲にして子育てする必要ないと思います!たまには化粧品や洋服買って楽しんでもいいし自分の時間楽しんでもいいんですよ!
絵本なんて読んでないしうちも1人で遊ぶので放置でしたし1歳なら遊び食べも仕方ないしスプーンも着替えもトイトレもお箸も全部保育園がやってくれました😂
仕事してるし保育園で過ごす時間の方が長いから仕方ないし子供も先生の言う事はちゃんと聞きます!
多分昔の人は専業主婦とかで自分を犠牲にして子育てするものだと考えてる人が多いから母親らしくとかって言うのかもしれませんが😂