※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

海外赴任の可能性があるため、子供の学習机を買うか迷っています。入学祝いで買ってもらうかもしれず、家具付きの家なら置く場所があるか心配です。

海外に住んでいる方、または住んだことのある方、お子さんの学習机は持って行きましたか?
来年小学生になる子供がおり、子供が自分の机が欲しいと言っているので買いたいのですが、数年後に海外赴任になる可能性があります😅入学祝いで買ってもらう可能性もあり、でも家具付きの家なら置く場所あるのかなど気になっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

日本から海外に引っ越すのであれば、全て処分して海外に引っ越しました。
海外だと家具付きの家を賃貸してました。足りなければ必要に応じて海外で家具を購入しました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て処分されたのですね!海外は家具付きですもんね。
    現地購入も確かに出来そうですね!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も上の方同様、家具付のアパートを会社が借りてくれてました!その間、家具や持っていかないものは全て祖父母宅の空き部屋に置かせてもらってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家具は必要なものと置いていくものに分けることになりそうですね!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰 

国内外転勤族です。
会社によっては駐在中に国内倉庫を借りれる(費用を出してもらえる)と思うので、制度を確認してから決めるといいと思います☺️
ちなみに家具付き物件は国に寄ります。あまり気にせずお子さまやライフスタイルに合わせて買ったらいいと思いますよ🙆‍♀️
我が家も海外転勤のことは一旦置いておいて、学習机を買うつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学習机買われる予定なのですね!
    もし海外転勤が決まった場合はその時に持っていくかどうか判断される感じですか?
    以前結婚したばかりの時にベッド買って半年後に海外転勤決まり、ほとんどの家具を倉庫に預けて行ったことがあり慎重になってしまって😂でも子供が持って行きたいとなりそうなきもしてて、出来たら下の子も買ってあげたいです😅

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうだったんですね!我が家も前回の海外転勤の時は家具付き物件でほぼ全部置いていったので慎重になる気持ちもすごくわかります😂
    とりあえず買って持っていくかはその都度判断する予定です☺️
    夫もデスクが必要なので家具付き物件かつデスクが2つある物件が必ずあるとも限らないなぁという気持ちと、私自身も海外転勤族の家族として育って、学習机は持って帰りやすい組み立て式のシンプルなデスクを現地で買ってもらって終わりでいわゆる日本のしっかりしたシステム学習机を買ってもらえず持ってる子たちがずっと羨ましくて😂(ちなみに現地でも持ってきてる子はチラホラいたんです)
    もちろん子供の希望を聞いて決めますが、海外転勤があるからと言って親主導で我慢はさせたくないなぁという感じです🙋‍♀️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験も含めて教えていただきありがとうございます😊
    子供の時の気持ちも教えていただき、とても参考になります☺️海外へ持ってきてる方もいたのですね!
    来年転勤になるかもはっきりしていないので、子供が欲しがるようなら買ってあげたらと思います😌

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

今アメリカに駐在帯同しています。
もし海外のお家が広いなら、いくらでも置く場所あります笑
アメリカの家、広すぎて何台でも置けそうです🤣
日本の関東の賃貸に住んでましたが4倍くらい広い気がします笑

うちはアメリカ転勤なんて全く予想してなくて、長男が年長の夏頃に長男の学習机を日本で申し込んでました。11月半ばに家に納品されて大喜びしてたとも束の間、12月下旬に夫がアメリカ赴任言い渡されました😂

学習机くらいのサイズ感なら持っていけると思います😊商品選びする際に組み立てたりバラしたりができる物にすれば良いと思います💕

我が家は家具付きの家ではなかったですが前任者の方からほとんどの家具は譲り受けましたので、日本のだいたいの家具は会社が管理する倉庫に保管してきました。大きなものでアメリカに船便で持ってきたのは学習机くらいです🤔

あまり大きすぎない学習机を選ぶと引越しの時に持ち出しやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アメリカにいるのですね!お家広そうですてきですね😊✨
    アメリカは家具ついてなかったりするのですね!
    納品後すぐに転勤が決まるとびっくりですよね😂小学生入学のタイミングで一緒に行かれたのですか?
    うちは来年4月あたりの可能性がありそうです。でも旦那は少し旦那自身の生活が落ち着いてから(半年とか)来ればいいって感じで、そうすると日本の小学校少し通うのかな、とか今から落ち着かないです😅

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに私もその状況でした💦
    12月頃に事例が出る→夫のみ4/1から赴任開始→家族は夫の生活が落ち着いてから(家が決まる、車購入するなど)なので早い人は2ヶ月後くらいに行く人もいますが、私は長男小1、次男幼稚園入園の年少さんでどちらも新生活始まったばかりだったので、せっかく入った学校にたった2ヶ月で行くのも嫌で、1学期間は通わせました😂
    夫と同時期に赴任してた人はご家族は6月上旬には来てたらしいですが、我が家は7月末に渡米しました。
    赴任期間は3年の予定で、また日本に帰ってくるなら小学校の登下校のマナーや宿題する習慣もちゃんとつけさせたかったので、1学期間はしっかり通わせました😂結局アメリカ来ても現地校には行かず日本人学校、日本人幼稚園に入ったので日本の学校と同じように学べるのでもっと早く来てもよかったかもです🤣

同時帯同できないのほんとめんどくさいですよね😭💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    お子さんがどちらも入園、入学のタイミングだったのですね😂
    確かに1学期間は通わせたいですよね!
    うちは上の子が小3なこともあり、帯同しても3年間と考えています。国がわからないけどそろそろと言われてるらしくて、ほんと落ち着かないです💦上の子が今の小学校で下の子と通うの楽しみにしてるのでせめて1学期はいられるのが逆にいいのかもしれないです😂
    質問ばかりですみません💦日本人学校はランドセルで通われていますか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん小3なんですね😳今うちの長男は小3、次男は年長になりました😄次男の学習机は...当分買えないかもしれません🤣日本の家絶対狭いので...😭
    当初の予定で3年間で帰るとしたら来年度の4月からまた日本に戻ります。もし夫の勤務地がまた関東なら家は賃貸で絶対狭いので笑、もう学習机あと一台は置く場所難しいかな...と思ってます💦
    国もまだ決まってないんですね😱
    日本人学校はクラスの4〜5割くらいがランドセル使ってますよ☺️日本から持ってきたランドセルそのまま使う子も多いですし、幼稚園時代からアメリカにいた子でも一時帰国などでランドセル用意して小1に上がった時にランドセル使い始めてるお子さんもいらっしゃいます😄
    私ももしあと1年、夫の任期が延びたら今 年長の次男は日本人学校小学部1年に上がるので、今年度のうちにネットでランドセル買っておいて、日本から配送しようかなと思ってます☺️
    どうしても入学式にランドセルの写真欲しいです🤣笑

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんも小3なのですね!うちは上が娘、下が息子です😃
    今賃貸マンションですが、机2つ置く場所も悩みますよね😂うちも買った場合あまり大きすぎない机を一つの部屋に二つおくかなって感じです💦
    ランドセル使ってるのですね!
    日本に帰国してからも使えるしやはりあった方がいいですね😊ランドセルの写真も欲しいですよね☺️
    参考になるお話、たくさんありがとうございました😊もう2年もアメリカ生活されていてすごいです✨

• 5月9日