※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯医者に通うのは何歳からですか?診察が心配で、子供が泣いたりすることも。歯磨きは家ではスムーズにできるけど、歯医者での診察は大丈夫でしょうか?

何歳頃から歯医者さんに通ってますか?

最近奥歯が少しずつ生えてきたので調べ始めました👶🏻

何歳頃からどのくらいのペースで通われてますか?

またちゃんと診察できるのかも心配です😂

イヤイヤ期が始まっていて少しでも気に入らない事があると奇声をあげて怒ったり泣いて訴えてきます。
男性が少し苦手で、特に大柄の男性だと泣いてしまうこともあります。
家での歯磨きは比較的スムーズにできてます。

↑こんな状態で診察をしてもらうのはやめた方がいいのでしょうか?🥲

コメント

🔰

奥歯が生え始めてから定期的に行っています。
2〜3ヶ月に1回。
泣くこともありますけど、向こうも慣れてるのでどうってことないです!

月見大福

上の子は10ヶ月、下の子は1歳から行ってます😊
慣れるまでは泣きますが、泣いてる方が口開くのでOKって言ってました😂
早めに行ってたからか1歳半頃には泣かなくなり、2歳からは1人で座ってやってますよ🙌

かわちゃん

5ヶ月前からスタートしました!
虫歯は菌と砂糖が原因とのことで、
まずは口内検査からスタートしました。まだ歯は生えてないです💦

まちゃこ

1歳前から3、4ヶ月に1度通ってます!
息子は病院嫌いだしイヤイヤ期凄まじくて常に大暴れで1人で寝そべって診察できたの4歳前です🤣🤣
それまでは私が一緒に寝て腕と足をホールド、助手さんが頭をホールドしてくれてました(笑)
何件か通って子どもに慣れている歯医者さんを見つけましたよ✨

ママリ

まとめてのお返事申し訳ございません🥲

まだ歯医者は早いかな?難しいかな?と考えてたけど、…めちゃくちゃ遅かったですね🤣笑

皆さんからのコメントを見て焦ったのですが、自分が通ってる歯医者さんがちょうど小児歯科もやってるみたいなので急いで予約とります🥹💦

コメントありがとうございました!