※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

叔母2人から嫌われていて、言葉が苦しく、関わりを断ちたいが親戚なので難しい。自分が原因か不安で、叔母たちの言葉が心に残り苦しい。子供の病気で更に疲れている。

叔母2人から嫌われています。

田舎で親戚付き合いが濃く、関わりを断つのが難しいまま大人になりましたが、言われた言葉が不意に蘇ってきて苦しくなります。

叔母Aは母方の叔母です。
叔母が流産した年に私だけが無事に産まれました。
なので、叔母Aは私が生まれた時から私のことが嫌いだと言います。
兄とあからさまな差を付け、兄にはジュースとお菓子をお土産にもってきて、私にはないのが普通でした。
兄が私と分けようとすると、兄には『優しいね』私には『卑しいね』と言われてきて、小学生の時に辞書を引いて"卑しい"の意味を知りました。

叔母Bは父方の叔母です。
こちらの叔母からはあからさまなことをされたことはありません。
ですが、私と同じ歳の叔母Bの子供が自◯して以来、私の存在が憎いそうです。
私だけ生きてる、私が年を重ねる度に『あの子も結婚してたかも』『孫が産まれてたかも』と思えて、私の存在=亡くなったあの子に訪れたかも知れない未来、となってしまったそうです。
私の幸せが憎い、と。

どちらも、私のせいなんでしょうか。
親は『ツライ気持ちを消化できてないだけ。気にしなければいい』と言います。
私が寛容になって我慢するべきだと。

誕生日も差があり、お祝いも差があり、もうこんなものだと思っていたのですが、私の子が死にかけた時に叔母Aから『うちの孫じゃなくて良かった。』と言われたり、名前が良くないと言われたり、私の行いが悪いからバチが当たったと言われたり…
(全て送られてきた手紙に書いてました)

小さい頃から関わりを断ちたくても親戚なので集まりの度に会うことになって関わりを断てなかった叔母たち。

大人になって関わりを断っても何かしらのことで叔母のことが耳に入ってくる、手紙などわざわざ送ってくる、なんだかツライんです。

嫌われているのは私のせいではない。
頭ではそう思うのですが、心の中では『私のせい』と思ってしまいます。
植え付けだとわかっていても、小さい頃から『生まれてきてごめんなさい』の気持ちが消えません。

なので、子の病気のことで苦しくなる度、『私の行いが悪いからバチが当たった』という叔母の言葉が蘇ってきて、子供にも申し訳ない、ごめんなさい、という言葉ばかりかけてしまいます。

なんだかすごく疲れてしまいました。

子供が可哀想なのは自覚していますので、そのような批判コメントは今はやめてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいやいや!💦
貴女は何一つ悪くないですよ😢
信じられないです。
申し訳ないですが守ってくれない貴女のご両親にも怒りを覚えます。
どうかご自分を責めないでください。
小さな頃から勝手な想いや憎しみをぶつけられ可哀想で涙がでてきます。
どうか手紙も読まずに捨ててください。親戚の集まりも行かなくて良いです。会いたい人とは個別で会えばいいんです。
幸せになってください。心からそう願います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    以前にも叔母のことで悩み相談を投稿したのですが、釣り投稿だとコメントがついてしまい、もしかしたら今回も信じてもらえないかも知れないと思うとなかなかママリを開く勇気がでませんでした💦

こんなに優しいコメントを頂けて本当にとても嬉しいです。

私の夫や友人も、その叔母と会うまで『少し被害妄想入ってるんじゃ?』という感じで全てを信じてはくれませんでしたが、夫や友人の前でも流産絡みの話をしたり私を罵るので…
    叔母と会ってやって信じてくれたくらいです。

両親も叔母の家族も、みんな『気にしんとき』『誰もそんなこと思ってないからね』と慰めてくれるのですが、誰一人として叔母に怒ったり注意してくれる人は居ませんでした。

"私が我慢すれば丸く治る"という雰囲気が充満していて、でもやっばり両親も他の親族のことはどうしても嫌いにはなれませんでした。

子供の病状が少し悪くなったこと、自分が風邪で体調崩していたことで弱気になっていたようです💦
    叔母に言われた言葉が頭にこびりついて気持ちがガタガタになっていました。

誰かに話せて、こんなに優しい人から優しいコメントをもらえて、『そうだよね。私のせいじゃない』とまた前向きな気持ちに立て直せそうです。

この二日間ずっとネガティブだったので本当に救われる思いです。

三十路も過ぎた大人が情けないですが…😖

コメントありがとうございました😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも気持ちが前向きになれたならよかったです!
    本当にはじめてのママリ🔰さんは何も悪くないですし、私がその叔母さんに怒ってあげたいぐらいです。
    はじめてのママリさんは優しいですね😢優しすぎて心配です。。。
    怒ってもいいんですよ!
    本当に理不尽すぎます。

どうかご自分の子供さんや旦那さんと穏やかに過ごしてください😢

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😊

私も理不尽だと思います。
    私が一切関与してない出来事で嫌われるなんて、とばっちりもいいところだと怒りもあるのですが、叔母は私に好かれたいそうです。

それが、学生時代の私には『本当は嫌われてない?もしかしたら仲良くなれるかも知れない』という期待になってしまったというか、嫌われてる自分を否定したかったというか、とにかく未熟者でした💦

大人になって、"相手のことは大嫌いなのに自分が嫌われるのは嫌"という自分本位な人も居るのだと学んで、叔母はこの類いの人なんだろうな…とやっと諦めがつきました。

気付くのが遅過ぎて、期待なんかしてバカだなぁ自分、と今では思いますが🥲

幸い、叔母が絡まなければ家族で穏やかに暮らせています。
    叔母からの手紙も次に来たら開けずに捨てようと決めました。

叔母のこと吐き出させて下さって本当にありがとうございました。
    なんだかスッキリしました😊

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファイトです!
    応援してます☺️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊💕

• 5月2日