※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供の体調不良での欠勤について、面接で注意を受けた女性が、職場が子育てに理解がないのではないかと感じています。

もし内定を頂いたとしたら、皆様なら辞退しますか?

現在引越しの為パートの転職中で、条件に合う会社を見つけたので応募し、面接を受けました。
年中、年長の子供がいるので、面接官から現職で子供の体調不良により早退や欠勤をしたことがあるか、過去の早退、欠勤数を聞かれた為率直に回答し、できる限りそのような事がないよう努めることを伝えました。

その際、面接官の方からこのような話がありました。
「なるべく体調を崩さないようお母様でも努力をお願いします。万が一早退、欠勤した場合は、他の従業員となるべくコミュニケーションを取って下さい。休んだ分負担になるのは間違いないので」

もちろんのそのような事がないよう普段から気をつけていますが、どうしても保育園から貰ってきてしまうこともありますし、下の子から上の子に移ってしまい欠勤が伸びてしまうこともあります。子供の体調不良で休むこと=当たり前とは思っていませんが、面接官の方のお話を聞いて、あまり子供のいる従業員には優しくない職場なのかなと感じてしまって😞

コメント

ママ

私なら急いで探さなくていい、条件にどれだけ合うかによりますが、妥協でそれならきついかなと思うので辞退するかもしれないです🥺
実際理解ない人がいるところで似たようなことを言われ働いてますが、親に預けろなど言われました🥺

はじめてのママリ🔰

私なら辞退します。流石に面接でそこまで言ってくる会社はあんまりだと思います。

はじめてのママリ🔰

文面だけ見ても優しくないな、、という印象を受けたんですが、直接話された感じもそうでしたか?💦
私だったら辞退するかなと思います🥲
働いても嫌な思いし続けそうです!

私なら辞退します。
何度か繰り返してしまった、採用する時に言ったのに…とか言われて居心地悪くなりそうで😭
'体調崩さないように努力'というのが私の中で引っかかりました。
努力してもどうしようもない時って沢山あるので🥲

ままり

絶対やめときます。。なんも理解無いと思います。

♡いいね!押さないでー🙏

よく嘘つく会社もありますよね。
ここでもよく見ます。
休んで構いませんよ。とか面接のときにいってても
働き出したらいちいちいってくる会社。
なのでこればかりは働かないとわからないと思いますし、そういう会社のほうが働きやすい場合もあります。

ももこ🔰

その職場や仕事内容が、絶対やりたい!とかでなければ、私なら辞退します💦
努力をお願いします…って。。。どうやって…??
今時、面接でそういう言い方はなかなか無いと思います(´・ω・`;)

ママリ

絶対に辞退します💦

現場ではピリピリしてても人事担当は休んでも大丈夫と取り繕う会社がほとんどの中、そこまで言ってくるのは恐らくかなり働きにくいしピリピリしている職場だと思うので、1週間休んだりなんてしたら何を言われるかわからないと思います!

というか早退欠勤の回数とか聞かれること自体にびっくりです😅

体調を崩さない努力をして子どもが毎日元気でいてくれるなら風邪なんてこの世から撲滅されてますよね🙄

体調管理も努力のうちだなんて妄想でしか話ができない人事担当がいる企業は真っ黒だと思います😂

はじめてのママリ🔰

私は迷いますねー
病児保育が自宅近くにある、在宅勤務で番外できる、自宅に来る病児保育を頼んでも時給がいいから一時的に使う気になれる、
どれかならアリかと。

引っ越し先に選択肢がまだたくさんあるならいいですが、あまり無いなら蹴るのも‥と思ってしまいます。

はじめてのママリ

沢山の回答ありがとうございます!
まとめて申し訳ございません。

今どきそこまで言う面接はないと気づけたので、今回は辞退しようと思います🥹
質問して良かったです、ありがとうございました!