※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子どもの習い事のペースについて辛いです。仕事と家庭の両立が大変で、子どもの活動にもプレッシャーを感じています。どう対応すべきか悩んでいます。

子どもの習いごとのペースについていけず辛いです。

産後うつから回復して数年、だいぶメンタルの調子が良くなってきたところです。
先月命に関わるレベルで体調を崩してしまい、人生を見直すほどでした。原因は病気なのかストレスからか検査中ですが私の体調も安定しません。

パートで7時半〜17時半まで週5(たまに半日勤務)で家を空け、帰宅してもちょこちょこ調べ物があります。
仕事は手を抜けないので家のことがほぼ手付かずです。

子どもの習いごとは週7やっていて、本人の体力を見て休んだりしていますがチームメイトの圧があり休みにくくなってきました。
本人は大会前でも危機感がなく、何度伝えても伝わらないので年齢的にまだ伝わらないのかなと思います。
マイペースな時と結構しんどそうな時とあります。

私の子どもへの対応をみていた夫に、そんな言い方じゃ子どもが嫌になるぞと指摘されました。
おっしゃる通りです。

この場合、わが子のペースで参加して、いづらくなったり何か言われた時に辞めるなり考えたらいいんでしょうか?
でもチームスポーツだしな、、など考えてしまい、わが子を守るべきか、行きなさいと更に鞭打つべきか悩みます。

仕事も色々あるのにわが子と保護者付き合いに疲れ切ってしまいました。
母親同士の空気感を知っているのは私なのに、お前は気を使いすぎだと夫が容赦なく欠席連絡を始めそうです。

バチ当たりかもしれませんが、毎日暮らしていくのに嫌気がさしました。心から笑えることなんてほとんどなくて消えてしまいたいです。

コメント

むーむー

労働時間短くしたらだめなんですかね?
朝七時半から仕事してるのに終わるの5時半で毎日習い事あったらまぁ大変でしょうねって思います

ただ手つかずではまずいような

家の事もやらないとかなって思います

うちもサッカーしてた時期は試合前だと練習毎日ありましたね

当時は仕事が四時に終わったので多少余裕ありましたがそれでも大変でした

今は2番目と3番目がピアノ週1で習ってますが習い事ある日はバタバタしますね
うちは6時からと7時からなので習い事の日は夜ごはん食べるのは8時過ぎます😅まぁ金曜日で次の日休みなので遅くても気にしてませんが洗濯とかは次の日休みなので夜はやらず(普段は夜干してます)部屋の片付けとかも疲れててそのまま次の日にで土曜日にしてます😅

• あい

あい

仕事は暮らしていくのに減らせません😅
    先月倒れて以降、仕事も休んだり働くのがやっとだったりで、育児以外夫にお願いしたり出来合いのものを用意したりです。
    もちろん休日はあれこれしています。

これぐらいで悲鳴を上げるのは甘えなんですよね。
    欠席連絡の度に、勝手に保護者の空気がそう言ってる気がします。私がおかしいと。
    絶望です。

• 4月28日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね😔
    うーん、どうなんでしょう?
    うちは何個も習い事掛け持ちしてる時期も長かったんですが基本的に体調不良以外で休んだことはないです
    せっかくお金払ってるのに休むのはお金がもったいないと私は思っちゃうので
    多い時はサッカー週3とピアノ週1、スイミング週2、英語週2を5年年くらい同時に継続してました😅
    なので英語終わってからサッカーいったりとかそういうのが日常でしたね
    習い事あるのでなるべく残業はしないで帰宅してしてました
    あとはレッスン時間遅くできるやつは遅くしたりとかして時間つくってましたね

• 4月28日
  • むーむー

むーむー

でも正直送り迎えめんどくさいときありますよ
    ピアノは末っ子のはレッスン中側で見てるので拘束されてる時間帰宅してごはん作りたくてウズウズしてます、がみてないと何やってるか把握できなくて家で練習できないので仕方なく😅

• 4月28日
  • あい

あい

そうですよね、、
    子どもの病欠で仕事を休んでみるとまだやれそうな気がするので、時間と体力の問題なんだなと気付かされます。

スポ少なんですが、他の保護者さんと仲良くやらないとというのにも疲れてしまっていたようです。
    頻繁なグループLINEも負担で。

• 5月1日
  • むーむー

むーむー

スポ少は大変ですよね
    うちも野球はスポ少でした
    スポ少は保護者が色々やらないといけなかったり送迎も現地だったりですよね
    ラインもありますね
    スポ少は大変なので長く続けるならクラブの方が楽ですよ
    クラブだとコーチが色々面倒見てくれるので遠征ついていかなくて大丈夫だったりするので親の負担も少いです

• 5月2日
ママリ

できないものはできないですよね!仕方ないです!

人と比べると自分は何て駄目な人間なんだろうって思いますが、でも私にはできないんだから仕方ないじゃん!と開き直ってます😂

波があるので本当に調子が悪いときは些細なことでも自分を責めて消えたいと思いますが、少し元気になって子どもとお出掛けしたりして動けば動くほど調子も良くなってきて、小さなことは気にならなくなります😊

今がどれだけ辛くても精神的に元気になれば気にならなくなると自分でも分かっているので、精神的にヤバい時でも今はそういう時期なだけだから大丈夫、何でそんなことで悩んでたのかわからなくなる日がくると思って、毎晩自分を責めて泣きながらもひたすら耐えてます😣

お子さんのことは、仰る通りお子さんのペースで参加させて居辛くなったらその時に考えれば良いと思います!

旦那さんの言うことは正論ですが、毎日連れて行く人じゃないと空気感はわからないと思うので、週の半分は旦那さんに送迎させれば良いと思います🤭
仕事で無理と言われても、こっちも無理!で通しましょう😂
奥さんが長時間働かないと生活できないレベルでしか稼げていないのだから家事も育児も半分してもらわなきゃやってられないですよね!

• あい

あい

ありがとうございます。
    今は精神的にきてるから深く考えないようにしようって、よく分かります。
    毎晩責めて泣きながらも切り替えておられるのも😭

まともじゃないなと思う時がありますが、それが増えてる気がして。
    純粋に楽しむために始めたのに、子供に圧をかけたりイライラしてしまったり悲しくなります。

自分の感覚を大切にできないから辛いんですよね。
    子供だって他の子とは違うわけなので、うちのペースを見失わないようになっていければなと思います。

• 5月1日