※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISAについての相談です。40代シングルの女性が、不動産を持ちながら将来の資金について悩んでいます。老後の生活やリスクについて不安があり、どうすべきか迷っています。

NISAについて。
気にはなってたものの、絶対に増えるという確証もないしやらんどこって思ってました。が、気付いたら周りもやりだしていて、乗り遅れてる⁉️と少し不安になってまます😂

40代シングル、子供1人☺️
アパート暮らしでいつか家を買いたいな~と思っていて、現金で貯金が4000万円+αあります。(土地はあるので、2~3年後に3000万円くらいで一括で買おうかな~と思ってます。)
年収は1000万円ないくらいかな?
年間貯金額は400~500万円で、あと数年後には+120万円増える予定です。(不動産のローンが1つ完済するため)

今のままでも教育資金や老後の資金として不安はなく、不動産があるので投資はやってなくはないという気持ちでした。
定年まで20年はあるし、退職金もそれなりに貰えます。

貨幣価値が下がるとか、リスク分散だとか、色々と言われますが一歩踏み出せません。
いくらなんでも5千万円くらい持っていれば、老後一人持ち家で暮らすことはできるだろうし、リスクを追ってまで本当に必要なのかな?と考えてしまいます💦
そして、増やしたところで遣いきれません。。

みなさんならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ニーサしてます!
教育費など諸々引いて、老後に5千万残るならやらなくて良いと思います!(贅沢したいとかでなければ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    老後も不動産収入があるし、年金もそれなりに貰えると思うし、持病があるので長生きできない気がするので100年時代に満額備えてなくてもいい気がするし、土地も一等地でおそらく価値が大きく下がることは無いと思うしで、無駄にリスクを負う必要はないかなぁと思ってました💦
    贅沢は、性格的に出来ないと思います😃💦
    手取りが月60万円くらいありますが、支出は頑張っても20万円ちょっとくらいしか行きません(^_^;)

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら全然良いと思います!
    今後間違いなく物価は上がっていくと思いますが、
    それを考慮したとしても、ママリさんの給与と貯蓄ならいけると思いました!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    ついつい周りがやってるとソワソワしてしまうんですが、そう言って貰えるとこれでいいんだって思えます✨

• 4月28日
ま

これから株も下がると思うので
それだけあるならリスクの方が
高い気がします😭
円に対する不安であれば
少し金にしておくとかの対策も
あるかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️
    姉からも言われました💦
    今から反動来るから、始めるのは考えた方がいいと💦
    金にする‼️先日ニュースでやってました‼️中国の方でも流行ってるらしいですね👀‼️

• 4月28日
優龍

そんだけ
お金あるのに
投資しないのは勿体無いなと思います

リスクは
自分で回避出来ます
マイナスの時は放置
プラスの時に売る

それだけ守れば
NISAは複利で放置するだけ増えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねぇ、上手く行けば勿体ないですよね💦
    でもみんな、遣いきれないだけのお金を持ったとして、どうするつもりなのかなぁと考える事もあります😲
    数十年後、億になるかもしれない‼️と同僚が言っていて、その頃はもうおばあちゃんで、億に変換出来たとして何が出来るだろうと考えちゃいました😃💦
    いま話してて思ったんですが、増やす目的が何かですよね😲‼️

• 4月28日
みんてぃ

ニーサよりも子供への相続対策を考えた方がいいと思います。ジュニアニーサでやっておく方が良かったと思いますが、子供名義で特定口座で投資信託買っとくのも良いかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはたまに考えます(^_^;)💦
    ジュニアNISAも気になってたんですが、知ったときは最後の年だったので諦めました💦
    子供名義で特定口座‼️全く分かりませんが、相続税対策も税理士と相談しておきたいと思います✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

それだけあるなら相続税対策で生前贈与初めても良い気がします🤔
顧問税理士にご相談をされると良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親も不動産を持っていて、まだ60代で元気なのもあって、税理士とのやり取りは全部お任せしてました‼️
    ですが、そろそろ私も話をしていこうと思います☺️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆質問ですが子どもへの金融教育はどうお考えですか?
    またご自身は親御さんからどのような教育を受けてきましたか?

うちは夫が質問者さんのような形で、わたしとは違うので子どもへの教育をどうすべきか検討しておりましてよければお考え伺いたいです😌

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に回答しちゃいました😃💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

金融教育😲⁉️
何も考えてなかったです‼️
親からも教育などは受けてないです‼️😲

子供は発達障害があって、今はおそらくお話を聴くのは難しそうだなと思ってます😃💦
ただ、性格的に(特性的に?)豪快に遣っちゃいそうなタイプだなーとは感じてるので、日頃からお金の大切さは話して聴かせてます😲
なかなか伝わらずですが😂
今はそれくらいですね✨
参考にならずで申し訳ないです🙇‍♀️

ぴ

うちも年間500万くらい貯金してますが、NISAに回してます。
たまれば早くに退職してもいいかな、退職後に世界一周旅行したいななんて思いながら😅

確かに貯めてても何に使うのだろう?とか思いますが、子供が家を買うときや孫の教育資金などにも使えるし、使う用途がないなら子供が困らないように残しておけばいいかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早期退職や世界旅行‼️そういう楽しみがあるといいですね✨
    私は仕事が好きで、出来るだけ働いていたいと思っていて😃💦あと、旅行は大嫌いでして😭💦そういう夢がなくです(^_^;)💦

実家が誰も継ぎ手がなく、今はわりと裕福に暮らしているので、子供や孫も何とかなりそうな感じです😲
    残しすぎて相続税でガッツリ持っていかれないようには気を付けておかないとですね💦

• 4月28日
🌼ことママ🌼

もし可能なら、今から子供に相続税がかからない範囲内で毎年コツコツ子供名義の口座にお金を入れておいて、子供が成人のニーサ口座を作れるタイミングで全額NISA口座に振り込めるようにしておけば、子供が独り立ちした後、予想外の支出にも備えられていいのかなと。引き出すタイミングは子供に任せれば、将来起業とかするにも使えますし!
20年あれば、はじめてのママリ🔰さんがNISAで運用を始めても利益が出る確率の方が高いとは思いますが、あまり前のめりにするには不安があるかと思いますので、ほんの余剰資金でやる程度の方がNISA口座に入れたまま放置できるメンタルを保てるのかなと思いました☺️