※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝ができない4歳男の子について、お昼寝をさせる方法を探しています。お昼寝をしないと集中力や会話が難しくなるため、困っています。体操教室も退会しました。お昼寝の練習をしても拒否感があり、寝ないことが多いです。どうにかお昼寝させる方法はありますか?

お昼寝ができない子をできるようにするトレーニングなどありますか?

保育園に通う4歳男の子です。
家でも園でもお昼寝ができません💦
しなくても全然平気という感じならしなくても別に…という感じなのですがお昼寝しないと本当に大変になります…
話が聞けない、集中できない、ぐずる、ぐずると会話にならなくなるという感じです。
会話にならなくなるというのは、いやだ・〇〇嫌い(ママ嫌いとかパパ嫌いとか体操嫌いとか)など本当にロボットかというくらいそれしか言わなくなります😞

体操教室に通っていたのですがクラス(年齢的な分け方)が上がったことで夕方の部しかなくなり、お昼寝ができない息子は夕方の体操教室のときに全く集中できず…。
一緒にできない、先生の指示が通らない、怒られたら切り替えられずぐずる、参加しない、あまりにも参加できず帰ろうと迎えに言えば泣いて〇〇嫌いが始まってどうにもならずという感じで何度行っても同じでとうとう先日退会しました。
今までは14時の部で楽しく参加していただけに残念です💦

家でもお昼寝の練習をしますが本当に寝てくれず、"お昼寝"というもの自体に拒否感があるのか横になること自体を嫌がります…
寝たくない、眠くない、眠くないのにゴロリ(横になる)したくないというのが本人の意見です。
ただたまにお昼寝成功すると、良かった〜スッキリ〜とニコニコになるのですが次にはまたリセットされて大暴れ絶対寝ないマンになります。

どうにかお昼寝させる方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします😭
(したくないならさせなくていいという意見はわかりますが現状しないと本人も体力が持たないのでさせる方法を探しています、よろしくお願いします💦)

コメント

ひろ

昼寝しないと夕方機嫌悪い問題ありますよね💦
車とか自転車とか移動中には寝ませんか?
習い事は土日でしょうか?
平日は仕方ないと諦めて、せめて体操教室の日だけはと1~2時間早めに出発してあちこちウロウロして寝るのを待つみたいなのはどうでしょうか…😣

ニシ

うちもお昼寝嫌いです😂

ドライブだと最初はしりとりなどで起きてますが段々やる事がなくなってうちの子は諦めて寝てくれます!
運転が苦痛でなければドライブおすすめです!

あじさい💠

私ならですが、朝早く起こしちゃいます!もう5時半とか6時とかに起こします。
あとは昼寝の時も部屋を真っ暗にしました。

はじめてのママリ🔰

うちも絶対寝たくないマンで今はほぼ園でも家でもお昼寝なしです。
うちは割と寝なくても元気にしているのですが、グズグズだと辛いですよね😭😭
横になること自体が無理ですかね?
よくある、ドリームスイッチ(暗闇で天井や壁に映像を映すおもちゃ)とかどうですかね?
寝るために横になるんじゃなくて、それを見るために横になるんだよ、暗くするんだよ、と言ったらそのまま寝てくれませんかね🤔
グズグズなるなら体力的には限界だろうし、寝る環境さえ整えばそのまま寝てくれそうですがねぇ💦