※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
お仕事

保育園の書類について、自営業の手伝いを無給でしている方が利用できるかどうか、必要書類について質問しています。①就労証明書と保険証が必要か、②自営業関連の書類も必要か、ということを確認したいそうです。市役所で確認予定ですが、連休中に準備したいと考えています。

保育園の書類についてです。自営業の方の手伝いを無給でされている方で、保育園を利用されてる方いますか?

保育園は現在求職中で利用しています。
1ヶ月で48時間の就労が必要です。

義父が自営業で、そこの事務としてお手伝いさせてもらう予定です。(今は義母が行っています)手伝いなので無給ですが、就労証明書を書いてもらう予定です。

必要書類の欄をみると、画像の通りになっていますが、

①私の場合は、就労証明書と保険証(国保)でしょうか?

②自営業の欄の書類も義父に貰う必要があるのでしょうか?(確定申告書の写し書類、事業廃業届書(写)営業許可証(写))

あとで市役所へ確認予定ですが、この連休中に用意出来ればと思いまして‥もし同じ様な方いたら教えていただきたいです。

コメント

mama

これだげ見たら、
就労であれば就労証明と保険証、給与明細の写しが必要ですね😅

そもそも多くの自治体ではお給料でてない手伝いは仕事の扱いにならないと思いますよ💦

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

コメントありがとうございます!

そうなのですね‥。
    やはり確認が必要ですね!
    ありがとうございます!

• 4月28日