※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

友達が妊娠していて羨ましい気持ちと、2人目が授からない自分に対する妬みや嫉妬に悩んでいます。同い年のママ友にも会いたくないと感じています。

1人目も不妊でしたが、2人目もやっぱり不妊でなかなか出来ません。
出来れば年子か2歳差がよかったのですが叶わず。

1人目と同級生の子がいる友達は皆、2人目を出産、妊娠しています。
羨ましい。
他人と比べても仕方ないし、妊娠しないのも仕方のない事ですが、妬みや嫉妬をしてしまう自分にも嫌になって来ます。

1人目と同い年でママ友になった人とも会いたくないです
私だけ2人目が出来ないから。

コメント

一応女

赤ちゃんが欲しい人のところに欲しい時に来てくれたら本当にどんなに嬉しい事かって感じですよね😣💦欲しくない人ばかりのところに子供が出来て、産んだと思えば虐待。私の友達にも数名子供が欲しいけど中々出来ないと1人目で悩んでる子がいますが、まだ結婚したばかりだし今この時を旦那さんと楽しもうっと決めた時に赤ちゃんが来てくれたと言ってて今順調に成長してるみたいです!考えれば考えるほどストレスにもなり身体にも悪いので、今は1人目のお子さんと旦那さんと3人で楽しむぞって思いストレスフリーな生活をしていたら赤ちゃんも来やすくなるかなと思います🙆🏻‍♀️💛
会いたくないのも理由を説明するのも嫌だと思いますし、理由も適当に述べて無理に会う必要は無いと思います!たまーに誘われるくらいでしたら何とか言えると思いますが、頻繁に誘われるのでしたら理由も悩みますが💦

  • ママリ

    ママリ

    周りでも「3人目は望んで居なかったのに出来ちゃった」と言う子が3人ほど居ます。
    私も欲を言えば3人欲しいと思っているので物凄く羨ましいです。

    一度体調悪くてと断ったら「もしかして妊娠?」と悪気なく聞かれて余計に傷をえぐられた気持ちになりました…
    会うたびに「2人目は?」と聞かれるのも辛いです。
    しばらく距離を置いて、気持ちが落ち着いた時にでも「実はあの時…」と謝罪しようと思います。

    • 4月28日
  • 一応女

    一応女


    私の周りにもいます💦望んでないなら避妊しろよって思います😣私は不妊では無いんですが自分が妊娠しやすいと分かってるからこそ今じゃないと決めてる時はちゃんと避妊してます。

    体調悪い=妊娠って考えもやめて欲しいですよね💦私も2人目の妊娠が分かる前体調崩した時に「妊娠?」っと言われて「今は要らんって言ってたよね」っと思いました。2人目2人目って周りに言われるの本当にストレスでしかないですよね😭本当に距離置いて良いと思いますよ💦私も同じ立場だったら絶対距離置いてます。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

すみません、嫌な気にさせてしまったら申し訳ないのですが
私も早めに2人目欲しかったのですが妊活流産2回続きギリギリ3学年差で出来ましたが
当時はとても辛かったです😢
私より後に1人目産んだ子も
年子とか2学年差で
次々妊娠出産…
報告受けるのも辛かったですしインスタとかで妊娠出産報告見るのもとても辛かったです😢
その子が嫌とかではないんですが2人目妊娠中とかの子に会うの凄く辛かったです😢
流産後とか気が乗らなかった時は予定がある程にして断ったりしていました😢
無理して会わなくていいと思います!

あまり自分を責めないで
あげてください🙇‍♀️
そう思うの当たり前の感情
だと思います😢
だって辛いですもん😢

  • ママリ

    ママリ

    流産経験されたのですね…
    私もその友達が嫌なわけでは無いんです。
    ただ自分が惨めにな気がして…
    妊娠できないこともですが、大切な友達にそんな感情を抱いてしまう自分にです。

    当たり前の感情と言って頂き少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

    • 4月28日