※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯蓄型保険について悩んでいます。解約して掛け捨ての生命保険とNISAを検討中です。どう思いますか?

皆様だったらどうします??🥲

ドル建ての貯蓄型保険に2つ入ってます。
60歳まで支払いがあり、死亡時や60歳まで支払ったら
変動しますがだいたい3000万ちょっとだと思います。
しかし円安が続いていて、月々の支払いが厳しいです。
月々50,000円以上の支払いになっております。

主人が自営業で、仕事上少し危ない?事もあり
死亡時の保証はしっかりほしいです。
また、自営業なので老後のための貯金もかねて入りました😣(自分たちで貯めていくとなると貯めれないかなーと思ったので保険だったら強制的に貯めれるかなと思いました…)

しかし円安でだんだん上がっていく保険料だし
ドル建てなのでなんだか勿体ないのかなと思ってきました。

NISA?などは知識があまりなくてしてません。

そこで2つのうち一つだけ解約し、掛け捨ての生命保険に入って、それプラスNISAをしようかなと思っているんですがどう思いますか?💦

貯蓄型保険➕掛け捨てで、死亡時に3000~4000万もらえるようにして、NISAを少ししても、恐らく今の月々より支払いは安くなれと思います。
しかし、掛け捨ては解約したらお金戻ってこないので勿体ないですかね?💦

貯蓄型保険は、5年前ほどから入ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

円安の今は厳しいですよね💦

5年前に加入なら、元本割れしてると思われるので(為替によりますが)、解約ではなく、まずは払い済み保険に出来るか確認してみてはいかがでしょうか?
払い済みに出来るならそうして、その後掛け捨て×NISAはアリだと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

払い済保険?に出来るかもしれないんですね!初めて聞きました❗️1度保険屋さんへ確認してみます🙇‍♀️💕

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

保険は満期まで払えば基本的には元本割れしませんが、NISAは投資なのでプラスにならない可能性もありますけど、それを理解した上でならいいと思います😊
個人的には貯金の代わりなら個人型年金保険とかの方がいいような気もしますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに投資なのでプラスにならない可能性もありますよね😣😣😣
    個人型年金保険も保険屋さんに詳しく聞いてみます❗️ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

似たような状況の者です!
私もドル建て保険2つ入っていて、
ひとつは60歳まで、もうひとつは10年払い込みのもので、あと2年ほど支払い期間が残っています。
今解約すると60歳までの方は10万円ほどマイナスで、10年払い込みの方は40万円ほどプラスでした!
なので必ずしも元本割れしてるということはないと思うので1度問い合わせてみるか、保険契約したところに聞きにいってみるのがいいかと思います!
今我が家もまさに聞きに行ってて、ひとつ解約するか払い済保険にして、掛け捨てとNISAにするかって話をしてきました(笑)
払い済保険のメリットがあまり感じなかったので、解約して他のに一括払い込みしてNISAに入ることにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️1度元本割れしているのかも聞いてみます🙇‍♀️💕
    解約と払い済保険のメリット、デメリットがよく分からずでして…🥲
    そこも保険屋さんに聞いてみます🙇‍♀️

いつも円安のニュースばかりで…🤣🤣🤣ドル建て保険勿体なく感じちゃって…💦

ちなみに掛け捨て保険は、何歳までにしましたか?😣
    もしよろしけれ教えてください🙇‍♀️

• 4月29日