※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘にジュースを外食時にだけ許可しているが、他の子が飲んでいるので混乱している。一緒に行く子が注文したら、娘もジュースを飲めるようにしている。しかし、混乱しているか心配。皆さんはどう思いますか?

ジュース問題。。
私は、娘が2歳過ぎてやっと、外食で付いてきた時だけはジュース飲んでいいよ、でも、ご飯食べてからね、というのを貫いてきました。(ジュースをあまり沢山は飲んでほしくないのと、ちゃんとご飯食べてほしいからです)

でも、同年代の子を連れた家族たちと食事に行く機会が増えてきて、みなさんお子さんはだいたい食事しながらジュース飲んでます。

最近は、他の子が飲んでるのに娘に飲ませないのは可哀想なので、食事についてこなくても一緒に食事に行ったお子さんがジュースを注文すれば、娘の分も注文して一緒に飲みな、というふうにしてるんですが、
家族だけで食事に行ったときは、ご飯ちゃんと食べてからね、というふうにしています。

これだと娘も混乱してしまうかな?と思うんですが、どう思いますか?
皆さんもそういうことありますか?

コメント

はじめてのママリ

お友達と一緒の時は特別、その分普段はお約束守ってねってことでいいと思います!
「特別」とか「ご褒美」って子供は大好きなのでもうすぐ3歳ですしそんなに混乱しないと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かにそうですね😌
    物分かりもいいのと、家にジュースないので、家で欲しがったりはしませんし、気にしなくて大丈夫そうですね!

    • 4月30日
しろくろ

分かります、うちも長女は2歳までジュース飲ませませんでした💦
外食すると周りは飲んでると可哀想かなと思ったこともあります💦
が、うちはもうお昼はお茶か水だけ、出掛けたときのおやつはジュースとお菓子、と決めてました☺️
家にジュースも置いてないので今も基本的にはジュースなしです。

お昼もハッピーセットは牛乳にしてましたが、3歳すぎてお友達とハッピーセット食べるときはジュースにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じ感じです!
    でも、普段は一杯だけにしてるんですが、
    大勢で集まった時に、2リットルのペットボトルが置いてあって。。
    ママ友が娘に2杯目を注いでくれたら、たくさん飲んでいいってわかったらしく数杯飲んでしまったことがあって…😅
    そしたら、ジュースも好きなように、結構グミとかチョコもなんでも食べさせてる友達に、「普段飲めない分、すごい飲むね😂」って言われてしまって。。

    禁止すると欲が爆発したりするのかなって心配になりました🥰

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    🥲の絵文字の間違いです。。笑笑

    • 4月30日
  • しろくろ

    しろくろ

    あーあるあるかもしれませんね😂そのママ友も言い方気をつけてくれてもいいのに、って思いますが🫢
    ジュースもお菓子もなんでも常に食べてる子は虫歯になってたりしますね💦
    うちも幼稚園になってもチョコパイあげてなくて、ママ友の家で出されたときに娘が「美味しいー!これどこで売ってるの?!」ってなったことありました🤣

    禁止すると欲が爆発するのはあると思いますよ。小さな頃炭酸とグミ食べさせてもらえなかった子が、自分で買い食いできるようになった高校生でグミとコーラばっかり食べてる、っていうの見たことあります😨
    なのでうちは今も量を決めながら、食べああとお茶飲む、歯磨きしっかり、は徹底してます。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、禁止するのは良くないですよね。!
    ジュースはお出かけ時や頂いた時のみ解禁しましたが、チョコやグミはいつからにしようか悩みます…
    その辺はもう母親の匙加減ですもんね…
    でも将来欲が爆発するようなことにはなってほしくないので、そこも踏まえながら考えようと思います。

    • 4月30日
ママリ

大丈夫だと思いますよー!
我が家も同じような方針です😆

基本的に普段ジュースは飲みません。
出掛け先で、お友達や親が注文する時や、ピクニックでみんなジュース持ち寄りの時だけ我が子も飲むようにしています。
我が家だけで出掛けて、大人が飲み物を注文しないときは子供も注文しません。

これでずっとやってきていますが、5歳前のうちの子は何の混乱もなく、
「ジュース頼んで!」とかの癇癪を起こしたこともないですよ😆

ちなみに私も子供の頃ジュースを飲まない家庭で育ちましたが、
子供ながら↑のようなルールを理解していて、そういうものだと思っていたので特に不平不満はなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    同じ感じですね!
    他のテーブルでジュース飲んでる子を見たら「ジュース飲みたい…」と言うので、それは頼んであげるようにはしてるんですが…😅

    家で欲しがったり、スーパーで買ってとせがんだりはしないので、この感じで行きます!

    • 4月30日
こ

子どもの吸収力はすごいから
理解できると思います✨

お外では特別ね
が、子どもにとって、
嬉しいものになるかもしれません✨


問題は、親の許容範囲ですよね😓
わたしも食事中のジュースは
あまり好まないタイプです😅


うちも小さい頃から
みんなといる時はOKにしてますが、
家では食事中はお茶、水です🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですね!娘も理解してはいるようなので、このままいこうと思います🍀

    食事中のジュース、、癖にはしたくないですよね…。
    家では飲まないとしても、なんとなくできれば食後にしてもらいたくて🤣

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

子供はもう外と内の使い分け出来るようになってきてると思うので平気ですよ😊
うちも上の子は滅多に飲ませなかったし、7歳の今でも外食と土日だけねってルールです。
3歳の下の子は食事中は飲ませませんが、日頃よく飲んでますがジュース🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    意外とお出かけした時だけ、とかのルールにしてる方多くて安心しました!
    この様子で行こうと思います🍀

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

混乱ではなくわかってくると思いますよ😃
うちもそんな感じでした笑

お友達がいるときは飲める、食べれるとか笑
うちはジュースもそうでしたがチョコは絶対あげなかったんですけどお友達がみんな食べてて😂
だからそういう時は食べていいよって言って食べてました😊
お友達がくれちゃうし😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    小学生くらいになればもうチョコなども避けられないですよね🥲
    チョコ…あとグミ…はお友達が食べててもまだ少し先にしたい我が家です🤣
    もう少し大きくなったらね、と言うとわかってくれるので、かわいそうだけど他のもので対応してます😔

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生になるまではチョコをあげなかったのもあるけど食べたいって言わなかったんです💦
    だけど小学生になったら友達と遊びに行くようになるのでそれで外で食べてて😥
    だからもうチョコは諦めてます笑
    2歳でグミはちょっと怖いですね😣

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね💦
    親なしで遊ぶことも増えますもんね😣
    食べてる子もいますが、、まだ食べたがることはないので、もう少し先延ばしにしようと思います😢

    • 4月30日