※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医学部進学費用について相談です。子供が医師を目指しているが、費用が気になる。家族は医療関係者だが、具体的な情報が欲しい。親には相談できず困っている。

子が医学部へいくためには大体いくらくらいかかりますか?🥲
まだ小学生なので先のことは分かりませんが、今のところ医師になりたいといっています。
医療家系なのですが、私だけ完全にルートを外れてきたのでよくわからず😂
親に聞いても、だからこういう時に困るとか言われるので聞きたくないです。笑

コメント

ママリノ

学費を気にされてるということで
私立医科大学ってことでいいですかね?入ってからの大学の学費自体はネットの記載通り。これに教科書代が年間20万ほど。お友達とのお付き合い費用もそこそこ要ります。

入るまでですが
普通の塾で大丈夫な人もいますが
医学部向けの専門予備校に行く人も多いです。
浪人だと年間400万弱かかりますが
大手予備校より近道かもしれません。

ママリ

大学費用に関しては私大と国立で2000万〜6000万の差があります😊
私は中学からの受験でしたが
ほぼ家系的に医者やその血筋でお金持ちたちばかりで遊びも持っているものも全て高級品ばかりでお友達付き合いも大変でした😂
私の子供も医師志望で今年お受験で付属の小学校に入学しました。
塾や家庭教師など今からやれば卒業するまでに軽く一億はかかると思います。

はじめてのママリ

夫の時代は小4から塾へ行くのがスタンダードだったようですが、今はもっと早く行くのがスタンダードなようです。私立小へ行く子は半々でしょうか。小学校は公立という考え方の先生も少なくありません。中学受験はみなさんされるようです。その辺りどのようなルートを辿られるかで費用が大きく変わりますね。今は分かりませんが以前は有名な学校へ在籍すれば、塾の費用は無料になったりしたようです。

医師になりたいというお子様の夢、本当に素晴らしいですね。どうか叶いますように🫶

しもママ

旦那は小学生からずっと塾通って、国立落ちて私立大学行きましたが、大学費用が5000万円かかったとお義母さんが言ってました😅
留年してでも国立いってほしかったと。笑