※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
子育て・グッズ

赤ちゃんは暗い静かな環境で眠れず、明るくて話し声や音があると眠りやすいようです。昼夜のリズムを整えたいが、落ち着く環境で眠らせる方が良いでしょうか?夜はミルク後に寝て、夜中に数回起きますが、すぐに寝付くようです。

生後ほぼ1ヶ月、静かで暗い環境だと寝つきません
朝は7時までには窓を開けて明るくして生活音に慣らし、
夜はミルク後、20〜21時消灯にして、テレビ等を消してメリハリをつけることを意識していたのですが、
生後3週目くらいから、消灯してから寝ない、21〜23時ごろぐずる状態が続いてます💦

たまたまそのときに明るいリビングへ行き、
寝かしつけを諦めて抱っこしたまま家族と話していたところ、なぜかすぐ寝て🤔

それ以来、消灯して寝ずにぐずる→寝かしつけを諦めてリビングで家族と抱っこしながら喋る→なぜかウトウトして寝る
という状態になってます💦

どうやら雑音や大きめの話し声が好きなのか、
暗いところや静かなところではスッと寝つけないようです(どんだけあやしても泣き続けます、ねぐずりっぽい感じです)
昼も同じで、抱っこして喋っていたりテレビがついた部屋のはうがよく寝ます。

昼と夜のメリハリをつけてあげたいのですが、本人が落ち着く環境で寝かしてあげるのが良いのでしょうか?
暗くて静かな部屋で寝かしつけに成功したことがほぼありません💦
夜は一回寝ると朝までに2〜3回ほどミルクを飲みますが、飲んだらすぐ寝てくれます。ぐずるのは消灯前後です💦

話し声や物音があった方が好きとかあるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も生後1ヶ月〜3ヶ月頃、真っ暗部屋に行くとギャン泣きしていました、、🥹
寝かされるー!と思うんですかね😂
3ヶ月とか4ヶ月になると、だんだん生活リズムつけて行くと思いますが、1ヶ月とかだとまだママのやりやすい方でいいと思いますよ😊わたしはその時期は、リビングをすこーしだけ暗くしてNetflix見ながら抱っこでトントンして寝かせてましたー😂

• きらら

きらら

ありがとうございます!
    確かに寝かされたくないのかもです!真昼間とか、朝とか、逆に明るいし起きてていいよ〜って思うときにぐっすり寝てたりします、笑

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝て欲しい時間に寝てくれなくてきついですよねー🥹
    わたしは、生後5ヶ月くらいから、寝る時はパジャマ着せはじめて、朝に普段着に着替えさせたりして、昼夜のリズムをつけていきましたよ😊

• 4月28日
  • きらら

きらら

やっぱりまだリズムをつけるには早いですよね( ; ; )気長に付き合うことにします、、、笑

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リズムをつけるのはめちゃくちゃいいことだと思いますが、わたしは面倒くさがり屋なので5ヶ月くらいまではのんびーりしてました😂
    まだまだ寝不足続くかと思いますが、のんびり頑張ってください😊✨✨

• 4月28日