※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通う曜日について、ママ友にカミングアウトするか悩んでいます。周りの反応や子供の状況を考えてアドバイスをお願いします。

療育、ママ友にカミングアウトしますか?
幼稚園に直接送迎しています。親が同じ時間に一斉に集まり、登園、降園をします。時間幅はありません。

週1日、同じ曜日に療育に通うことになり、
いつもその曜日にいないと確実に気が付かれます。

療育をマイナスに捉える人や、言いふらす人もいそうです。一人に話したら広がる気もします。
毎日送迎しているのでお話するママ友(全員深い関係ではありません、降園後に子供を遊ばせる、誘われたらランチする程度)がそこそこ数おり、悩んでいます。

みなさん上記の立場ならどうするか教えてください。

我が子の程度は多動。診断はでていません。
幼稚園ではしっかりものらしく、一見したらわかりにくいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

聞かれたら正直に話しますかね🤔
あえて自分からは話さないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうてすよね、子供が話してしまう可能性もあるし、悪いことしてる訳ではないのですが

    ◯◯ちゃん療育いってるらしいよー大変だよねー。うちは健常でよかったとか言ってる話を聞いたりして、モヤモヤで😵

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口止めするのは失礼ですよね…?でもベラベラ話してほしくなくて😭

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

カミングアウト!って感じでわざわざ話した事はありませんが、話の流れで療育行ってるんですよね〜って言ったりはしてます😊

あと、年中年長くらいだと自分でお友達に今日は〇〇(施設名)なんだ〜とか話すので、あの子も療育行ってるんだなーってこどもからの話でわかる場合もありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、子供が言うこともありますよね。

    昨日休みだったよね〜から毎週休んでない?!みたいに聞かれそうな気がします。
    しかも個人的にではなく大勢で話しているときとかに💦

    なんか知らないところで同情されたり、言いふらされたりが怖くって😭

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は園に療育行ってる子もそこそこいて、割とみなさんその日療育なんだよね〜とか普通に話してる感じです🤔

    でも言いふらしたり噂のネタにするような人がいるってわかってるなら話さないですね💦
    そういう親だもんなぁ‥その家の子からクラスの子たちに変な伝わり方したら嫌だなーと思うので。

    • 4月28日
まろん

身内や担任以外に話そうと思ったことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言わなくていいのならば言わないのですが、
    風邪で1日休んだだけでも複数人に声かけられるので絶対に聞かれるんです😭

    身内のみに留めておきたいですよね😭

    • 4月28日
🐰

わざわざ言いません。
上の子が療育行ってますが、園の保護者には言ってません。ただ子どもが 今日は○○だから というのを話している(話すと言うよりも喋ってる)ので、
覚えてる方は施設名調べて、療育行ってるのね みたいなのはあると思います。
下の子のお迎えに行った時に、○○くんは帰ったのになんで来てるの?ってお友達に言われたこともありますし…

言いふらされるのが嫌なら、習い事で誤魔化すのはどうでしょうか?
ご近所の方にお兄ちゃんは?と聞かれると、習い事に…って言ってます。
ある意味習い事かなって思って、習い事にと言ってます