※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

高温期7日目で着床時期かもしれません。お酒は控えた方がいいですか?妊娠に影響するでしょうか?

日付変わって高温期7日目です!
もうそろそろ着床するかと思うのですが
この時期ってお酒控えた方がいいですか?

飲み会があって。
着床の時期ってお酒の有無で妊娠関わるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊活初めて最初の頃は気にしてましたが、絶対毎月生理きてもうキリがないのでお酒も薬も気にせず生活してます…。着床にはほとんど関係ないと思いますし、検査薬で陽性出た段階で控えれば大丈夫だと思ってます。
ただ、飲んだ事後悔してソワソワ期でストレス溜まるくらいならノンアルでいいと思います!

ぺぺ

着床時期は関係ないと思います!
お酒大好きなのでどんどん飲んでました🤣飲み会はいつですか?私前回の妊娠の時高温期9日目で結構しっかり陽性出たので行く前に検査薬して陰性なら飲むとか?

はじめてのママリ🔰

『妊活屋: リーマンドクター「I」』という、不妊治療を専門とする医師が妊活についての情報発信をしているYouTubeチャンネルがあるのですが、そのチャンネルの「(20210612)【悲報】アルコールと妊孕性【禁酒令】」という動画で、アルコール摂取量と妊娠率の関係についての論文が紹介されていました。
その論文によると、黄体期(高温期)にお酒を飲むと、飲酒量が結構少なくても全く飲まない人よりは妊娠率が下がるらしいので、私は妊活中、この時期は飲まないようにしています😔
お酒の摂取量が多くなるほど妊娠率が下がるらしく、飲酒量がかなり多くなると黄体期じゃなくても妊娠率は下がってしまうみたいなので、ストレスにならない範囲で控えたほうが安全かと思います💦

ただ、もちろん確率が減るだけで飲酒したから妊娠しなくなるということはないみたいですし、気にしすぎなくても良いとは思います😅