※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の家に甥っ子が頻繁に遊びに来て、迷惑している女性。主人や義母にも相談できず、ストレスを感じています。どうすればいいか悩んでいます。

主人の実家の隣に家を建てました。
主人の実家には義母が1人で住んでいます。
主人には姉がいて近くに住んでいます。
そこの姉の子供がしょっちゅう隣の義母の家に来ています。

そしてうちの家に甥っ子がしょっちゅう遊びにきます。
この前17時15分頃帰ったのですが、義母の家から待ち構えていたように遊ぼう!と走って出てきました。
二階にも上がり、寝室にも行きベッドにダイブして遊んだり、鬼ごっこしよ!と家の中を走り回り、二階にも自由に上がり、トイレトイレ!とトイレに入って行くし、私は帰ったらお風呂、ご飯、洗濯を早く終わらせて寝させたいと思っているのに、義母が18時前に迎えに来て帰りました。

真っ黒で汚い裸足ですし、体も大きく足音がうちの子よりうるさくて、キーキャーとうるさいし、そもそも私の中で17時以降に人の家に遊びに行くのは無いと思っていて、こちらがやっと帰ってきて今からお風呂入るというのも義母はわかってます。
義母が迎えに来た時に、どうせ宿題もまだしてないんでしょ?とうちの子に言っていて、いや!じゃあ遊びに来るの止めてよ!と思いました。

甥っ子はしょっちゅう義母の家に泊まっているので、休日は朝早くからうちに遊びに来ます。

今からご飯だからまたねと言うと本当にまた15分後とかに来ます。
夏にプールしてたら義母が甥っ子をわざわざ迎えに行きまじってきます。
ピンポンして出なかったら窓の方に来てコンコンと叩いてくるし、外から大声で呼んできます。

いとこだったら時間も決まり事も無く、何してもいいんでしょうか、、
本当に私は迷惑してますが、嫁の立場からして何も言えません。

主人に話しても遊んだらいいがと言うので、私がありえない、本当にイライラすると言うと、じゃあうちの家はこういうルールだからと義母に言っとくわと言われて、それもそれで気まずいので言わないでと言ってしまいます。

どうしたらいいかわかりません。
私が1人我慢すればいい話しなんですが、毎日毎日いつ来るかとそればかり気にしている自分がいます、何で私があいつがいつ来るかとそればかり考えないといけないんだ💢来たらあー来た💢💢💢とイライラしてます。

どうすればいいと思いますか?😭
本当にそれが毎日ストレスです😭
長文失礼しました💦

コメント

月見大福

引越しが出来ないなら、ハッキリ断った方がいいと思いますよ!
自宅がくつろげる場所じゃないなんて最悪です。

旦那側の甥姪なんて所詮は他人の子だし、そんな子の事でイライラして自分の子供に悪影響あるのなんて許せないです。
躾がなってなさそうだし…。

旦那さんに言ってもらっていいと思います。その時に嫁が迷惑だって言ってる、なんて言うような旦那なら別れて上等です🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文なのに読んでいただきありがとうございます😭✨

    そこに一生住むと決めて家を建てたので、引越しはもうできないです😢
    義母がこの家を絶やしたくないと言うので、主人が違う所に住んでもいずれはここに帰ると言っていたので、、😭

    ですよね!義母も甥っ子も主人の姉も他人としか思ってないです!
    なので隣に住んでいても義母との距離は全く縮まってないです💦

    義母は姉の子供はかわいいからいくらでも見るけど、うちの子には知らん顔みたいな感じです。
    やはり娘の子供はかわいいんでしょうね、、

    別れても上等!そのお言葉ありがとうございます😭!

    義母には週の半分は、学校から帰ってきたうちの子を見てもらっていて顔を合わすので主人から言ってもらうのはありがたいけど気まずいなと思っていて、、、

    でも主人から言ってもらうようにします!

    沢山読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちも敷地内同居です。
が、姪っ子ちゃん来てても勝手にうちに来たりしませんよ。
うちで遊ばせることもないし、うちの子が遊びたいと言った時だけ義実家で遊ばせます😊

夕方に関しては「宿題があるから」「これからお風呂に入るから遊べないよ」と甥っ子くんにはっきり断っていいと思います👏
勝手に家に入らない、この部屋には入っちゃダメ等しっかり注意していいと思います😊

うちはお出かけしようとした時「姪っ子が可哀想だから○○(息子)は行かないで義実家で遊べばいい」と言われましたがうちの予定がありますから😊と出かけました。笑

小さいことでも我慢するとストレスになるので、遠慮なく言うようにしてます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文なのに読んでいただきありがとうございます😭✨

    なんかとても羨ましいです🥺
    きっと私が何も言わないから来るんですよね、、
    それに主人の家の方はいとこ同士が仲が良いので、私とはそもそも考え方も違うんだと思います😣

    義母は娘や孫のいいなりですし、何でも聞いてあげるからすごいなと思ってます。
    だから甥っ子が遊びに行くと言えば行ってらっしゃいと自由にうちに遊びに来させてるんだろうなと、、

    いつも遊びに来てもうちの家で遊ばれると鬱陶しくてイライラするので、ばーちゃんちで遊びと言ってうちの家には上がりさらせないようにしているのですが、たまに気付いたら上がってる事があり、こういう状況になります💦

    1度上がらせたらと次からは自分の家のように普通に上がってきたので、うちの家で遊ばせるのはやめるようにはしています!

    小さい事でも我慢するとストレスですよね😣

    聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義理の実家の敷地かもしれませんが、お家ははじめてのママリさんの大切なお家です🏠

    家から一歩出たら義理の親戚ばかりで気を遣う分、家ではリラックスして自分の気持ちを守りたいですよね🥲

    私は常に鍵閉めていますよ。笑
    義理実家では良いけど、うちではダメなことはダメだよ、と伝えて大丈夫🤗
    あとはお子さんと一緒に義実家で遊んでおいで!と送り出し、自分はその間家のことをして、30分くらいしたらお迎えに行ったりしても良いと思います。笑

    我慢しちゃうとストレスですから、歩み寄りつつご自分のお気持ちも大切にしてください🤗

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもいつも鍵はしめているのですが、ピンポンが鳴ると子供が走って出るんです💦

    この前はご飯を食べている時に来て、見たらわかるのに帰らずに玄関で待っていたので、今ご飯食べてるからごめんねと言いました!

    昨日も来たけど居留守を使いました笑

    アドバイスありがとうございました😊

    • 5月8日