※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りそらママ
お仕事

課長に呼び方相談し、係長が下の名前で呼ばれることもあると言った。自分が下の名前で呼ばれたいのか気になる。

下の名前で呼ばれることもあると言われたのですが、それはどういう心理でしょうか?

GW前に(私の)歓迎会を開いて頂いた時に課長に呼び方について聞きました。役職を付けて呼ぶのか、"さん"付けで呼ぶのか教えてほしいと。そしたらそれを聞いていた係長が"さん"付けでいいよ!ちなみに自分は下の名前で呼ばれることもあると言ってきました。その係長は私が入社した日から勘違いさせるような言い方をしてくる苦手なタイプです。下の名前で呼んでほしいってことでしょうか?わざわざ言う必要なくないですか?考えすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

考えすぎなのかなと思いました。「下の名前で呼ばれることもある」という事実を言ったまでのような…
ちょっと変わった人なのでしたら分かりませんが🫣

• りそらママ

りそらママ

ご回答ありがとうございます。そうですよね💦以前にも同じこと言われたのでまた言ってきたなぁ、、下の名前で呼ばれたいのか?と勘繰ってしまってました💦

• 4月27日
はじめてのママリ

呼び方を聞かれたから「下の名前で呼ぶ人もいるし、好きに呼んでよ。」の意ですかね?

特になにも考えて言ってない気はしました。

うちの会社は人が多くて苗字が被る場合があるので、そう言う人は下の名前で呼ばれてますがそう言うことじゃないんですよね?

• りそらママ

りそらママ

ご回答ありがとうございます。私の考えすぎですね💦

その係長の苗字と被る方は居ないのでそういうことではないですね、、、

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

役職者でも下の名前で呼ばれるくらいフランクな職場だよー!ということを言いたいのかなと思いました🤔
特に悪いようには感じませんでした!
でもそれを若い女性だけに言っているとかであれば、ちょっと警戒した方が良いタイプかもしれません😂

• りそらママ

りそらママ

なるほど!私の考えすぎですね💦呼び方についてはそういった場面は見たことないですが、若い女性社員に対して同じ位置にピアス付いてるからお揃いだなぁとか色々考えているよと言っている場面は見ました、、、。セクハラですよね、、ちなみにその係長は33歳です。私より年下なんです、、

• 4月27日