※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんがいます。完全母乳にしたいが、おっぱいとミルクを混ぜて与えている。赤ちゃんが吸う時間が短く、起きないことも。悩んでいます。

完全母乳の方、生後何日から完全母乳になりましたか?

今生後19日の息子がいます。
完全母乳にしたいのですが、毎回おっぱいプラスミルクを80ずつ足してます。
おっぱいあげてると最初の5分程は吸ってくれるのですがその後寝てしまって、足をコショコショしてもほっぺをつんつんしても起きてくれません。オムツを替えるとなんとか起きてくれるのですが、最初の勢いとは違ってごくごく聞こえるか聞こえないかくらいになってしまいます。

お互いにまだ下手くそだからですかね?
おっぱいがまだあんまり出てないからなのか?
悩んでます。。

コメント

3兄妹ママ

生後19日ならもうしっかり出ててもおかしくないかなと、、
産後4日はもう出過ぎなくらい出てました(;▽;)

• かんな

かんな

コメントありがとうございます★
    乳首つまむと出てくるので飲ませかたですかね?工夫してみます!

• 3月29日
ゆあmommy♡

うちは最初は混合にしていたんですが、子供が元々哺乳瓶嫌いで、飲んでも60までしか飲んでくれず、不安だったんですが、一ヶ月健診のときに体重が平均より上だしミルク足さなくていいよと言われ完母に切り替えました!
今も平均より上を行く体重でプクプクです😊😊

徐々に飲み方も上手になってくると思いますが、不安だったら母乳外来や保健師さんと相談してみたらいかがですか☺️?

• かんな

かんな

完全母乳でプクプクが目標です٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱
    ちょっと相談してみることにします★

• 3月29日
三色パン

うちは、2ヶ月目で完母になりました〜!
生後3週間目に目に見えて母乳量が減り、そこから40〜80足してました。
夜間も頻回授乳をし続けて、そのうち本人がミルクを残すようになり最後は母乳で足りるようになったようで、ミルクを飲まなくなりました。

• かんな

かんな

そうなんですね!
    ミルクを飲まなくなってくれるまで根気強く授乳頑張ってみます(◑◡◑)

• 3月29日
みぃ

生後9日の女の子です♪
助産師さんに教えてもらったのですが、乳輪を上下から親指と人差し指で摘んで、反対の手の人差し指の腹で乳首を押すようにマッサージすると、おっぱいが出る穴が広がって出やすくなるみたいですよ〜!
その後乳輪から摘まみ上げるように刺激するとピューっておっぱいが出てきます!
私は毎回その方法でマッサージした後授乳してます。
方乳ずつ20分〜30分吸わせてその後午前と午後で一回ずつミルク40足してます!
さすがに疲れて授乳中寝ちゃいますが、赤ちゃんの体勢変えたり、無理やり(笑)起こしてがんばってもらってます。

• かんな

かんな

マッサージやってみます!なんか効きそうですね(◑◡◑)

起こす方法色々やってみます!
    毎回ミルク足してたら大変ですし(ง •̀ω•́)งヨッシャ✧

• 3月30日