※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人の遊びの範囲が気になります。体調不良で不公平を感じ、義理父の行動に不満を抱いています。

妊娠30wの時って…

主人が遊びに行くのどこまでオッケーですかね?
GW、他にも友達と夜釣りとか、ゴルフとか入れてて渋々オッケーしたのに、、、
(この時、他は予定いれへんからって主人から言ってきてくれてます)

今日義理実家にいったら、GWに義理父がアオリイカ釣りに行くって話が出て、主人も行きたいって言うし、
義理父も「行かしたってくれよー」って、
「他にも釣りの予定いれてるので駄目です」
って言ったんですけど、きついですか??
(しかも2人ともお酒飲んでベロベロ)

30wだからってより、こちとら、体も重いし、
どこにも遊びに行けないし、
不公平やからって理由が大きいんですけど…😭
もう、ほんと義理父きらい。

コメント

ままり

何も制限してなかったです!
今のうちにだからね!生まれたら行かせないからね!って言ってました😆

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。
    臨月とかもオッケーしてました??
    30wが早いだけ…ですかね、、、。それとも予定日じゃなければオッケーみたいなかんじでした?


    生まれてからの話ですが…
    生まれる前くらいに義理実家、私の実家ともに近い所に引っ越すんですが…
    (今は、電車で1時間ちょい)
    「まぁ、引っ越したらなんぼでも一緒に釣り行けるしな」って、最後、義理父が言ってて、
    何こいつ?生まれて小さい子いても誘う気?😇ってあえて突っ込まなかったけど、プラスで反感覚えました。

    • 4月27日
  • ままり

    ままり


    臨月でも好きにしてました!
    陣痛くる前日まで飲みに行ってました!陣痛だと思うから今日はまっすぐ帰ってきてー、って言った1回だけ制限した感じですかね!

    それはもやっとしますね。親って昔の考え残ってますからね〜奥さんが家で子供見ればいいって感じが。
    旦那様に生まれたらなかなか行けないからね〜、と事あるごとに言い続けるといいですよ!生まれてからは子供まだ小さいからって自主的に断って全然出かけないです!
    あとは産前産後大袈裟に疲れてるふりするのがいいです😌

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    凄いです、、、!
    うちの旦那さん、お酒飲み始めたら殆ど自制効かないのでベロベロになっちゃうんですよね😭
    あとは、釣りにハマってて夜〜翌昼にかけてだったり(´Д`)


    義理母に対する態度で、それは十分に伝わってきてて😭😭
    義理母が骨折した時の話されたんですけど、その時義理父は、釣り場。
    「せっかく来たのに帰らなあかんくてさー」
    「そのあとも、これもってこい、あれもってこいってうるさいねん」(入院決まったから当たり前!)

    主人に悪影響だから、まじで関わってほしくな言って思いました😭

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

臨月に入ってないなら
全然むしろ楽しんできて今のうちに❤️❤️❤️
って感じでした!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます✨
    皆さん優しい…😭
    私が心狭いのかしらと思ってきました。。。

    それでも多分NGのままなんですけど。😂

    • 4月27日
ママリ

制限なしです!!!
今日は夜ご飯だけ食べたら
夫は遊びに出かけました🤣🤣
縛りつけても夫にストレス与えて
喧嘩になったりも嫌なので💦

2人目なので産まれたら2人育児が
どんなもんかもわからないし
まだ上の子も手が掛かるから
遊びに行けなくなることが増えるから
今のうちね〜って言ってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    え、、、優しすぎません!?😂

    子育てしてると心が、広くなるのかしら。
    子供産まれたら大変だから今のうちにね!派が先の2名のご意見でしたが、二人目前は、2人目が生まれたら大変だから、今のうちにね!
    になるんですね👀👀👀

    広い心持てないので、みなさん素晴らしいですー

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    なんか本当に正直わたし的には
    夫が家にいてもいなくてもわたしの
    やることほぼ変わんないんですw
    夫がだいぶ家事や育児に積極的なら別ですが😅

    息子1人なら全然わたし余裕です✌️笑
    最初はやっぱり2人育児もどんなんかわからないんでいてほしいとは思うけど、また2人育児慣れてきたら遊んできな〜ってなる気がします🤣🤣🤣

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです、、、
    私は家事も苦手だし、家のお金も(産休中でさえ)完全折半。
    なので、許せない気持ち強いのかもしれないです。。。

    家に旦那がいる方がストレスーって人もいますよね。子ども一人増えたのと変らん!みたいな😂うちの母親がそれでした。

    • 4月27日
ままりん

週数同じです♡
お腹重くなって出来ないこと増えてきて、食べ物も気を使うしストレス溜まりますよね😥
ベロベロに酔ってる時点で既に戦力外なところも嫌ですね😭
旦那さんには、素直に不公平だ、楽しくないって気持ちを伝えたら良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。
    ホントですね!
    7月中旬ですよね✨ここから、もうちょい重く大きくなるのか…とおもうとなかなか😂


    普段はそれ自分から言ってるんですよ!
    「奥さんばっかりに負担させるのはよくない」とか説教じみてたりするのに、、、
    で、GWも自分から「他は遊びにかないから、2日間だけ遊びに行くの許してほしい」って自分から言ってきたのに…
    残念すぎます😭

    • 4月27日
  • ままりん

    ままりん

    え、それは残念な気持ちになりますね…
    口だけイクメンの兆候だと今後もストレスフルですし、酔いが覚めたら「言ってる事とやってる事が違う件について」と話し合えるといいな、と思いました☺️🔥

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに😇
    口だけになるのは、ほんとにやめてーって思ってます!!

    「酔が冷めてから、どうしても行きたかったら再度いって」って義理父の前で主人に言ってあります😂
    それで頼んできたら話し合いですね。
    どうせ今日のこと覚えてないと思うので(´Д`)ハァ…

    • 4月27日
まこ

私は明日で35週になりますが、旦那には今のうちに飲み行ったりしてきてって言ってます!(産後に行かれたら私が大変なので…)

体は重いし、好き勝手に動き回れないけど後々後悔しないよう1人時間を満喫してます😊

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!

    その気持もすごく分かるので、全部NGにしてるわけじゃないんです😭

    週2でテニスもしてるし、
    GWも2日間予定いれてはるし…
    お酒なんて毎日飲んでるし…

    私の最大の譲歩やったんですけど、皆さんのほうが心が、ずっと広かったです。


    義理父は、生まれてから誘う気満々で…
    今は、電車で1時間半ほどの距離に住んでるんですが、生まれる前に、近くに引っ越します。
    「引っ越したら、家も近くなるし、いつでも行けるしな!」って義理父→主人にフォローしてました😇

    • 4月27日
  • まこ

    まこ

    でもいくら今しか出来ないとはいえ、不在続きだと何とも言えない気持ちになるのも分かります。
    私がママリさんと同じ状況になったら、恐らく同じような感情になるなぁと今思いました🥲

    • 4月27日
       チョッピー

制限は…妊婦になる前から妊婦〜授乳中は禁酒、妻と同じ動きするんだよ〜荷物だって体に重い荷物つけているんだから貴方が持たないといけんし、お掃除もトイレやお風呂と出来んことが増えるし、生まれてからも熱出たりで寝られず看病したり、夜中もおむつ交換やミルクあるけど交代でやらなあかんから、それ全部こなさないといけないけど、それでも子供欲しいの??って😅
まぁ、良いパパになってます💦
🤗多分20本くらい釣り竿もありますが…
行かないですよ🤔私も夫も釣りは海も川も大好きなので、子供居ないうちは東京湾も日本海も時期になればあっちこっち行ってましたが…お互い我慢して、ストレス発散に年2回くらい親が子供を預かってくれた時とかは半日二人でマス釣りで爆釣するところ行ってストレス発散します。
あとは、子供と一緒にお遊び程度で今のところ我慢です。
今のうちに遊びお友達を断つのって大切ですよ💦😅生まれるともっとストレス溜まります。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。
    主人は二人目も欲しがってるので、その時がきたら、チョッピーさんの真似してみようと思います!

    めっちゃお酒好きなので、お酒オッケーにはしてるものの、今も妊婦の私が気遣いながら、電車で帰ってる途中で(´Д`)ハァ…
    乗り換えもまともに出来ずイライラしてます😭

    釣り竿の量凄いですね!!
    お友達との飲み会は大分減らしてくれてるんですけど、、、
    一番の問題、義理父説でてきました😂
    生まれる前に、義理実家の家の近くに引っ越すんですが、「まぁ、引っ越した後は、家も近くなるし、いつでも(一緒に釣り)行けるからな」って😂😂

    • 4月27日
  •        チョッピー

    チョッピー

    いやぁ〜義親にも止めの一言…
    お嫁さんに嫌われると孫の顔も見れなくなっちゃいますよ🤣って言ってやりたい…
    うちの父も川も漁業組合員で、海も船行きますよ〜夫や私と釣りに行きますが💦流石に子供出来てからは情報流すのみですよ〜

    • 4月28日
とまこ

飲みにいかないで!遊びに行かないで!と制限する理由は確かにないですが…そんなにいろいろ予定入れらるとちょっとイラッとしますね😇
お互い休みになるゴールデンウィークで、そろそろ出産とかの準備もしたい時期ですし、ちゃんと考えてる?!ってなっちゃいます!!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!

    二人で過ごす最後のGWだし、
    出産準備もあるし、
    5月末に引っ越しもするので引っ越し準備もあるし…😇

    絶対この日にしないといけない予定はないけど!!
    イライラってしちゃってます。。。

    • 4月27日
ちぃのまま❦

まだ特に制限はしてないですが、予定日1週間前からは酒は控えろと言ってます😂
陣痛来たのに運転出来ないはシャレにならんよって😂(陣痛タクシーも無い地域なので)
うちの旦那は元々あんまり遊びに行かないけど、臨月ぐらいまではまぁいいかなと思ってます🤔
遊びに行くならその代わりに上の子の事や家の事をやってから行けよとは言ってますが🤣

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます✨

    33週でも制限してらっしゃらないので、やっぱ、私の心が狭めかーとおもいつつ。

    酒関連でいくと、
    臨月になったら飲まない、当たり前やん!とか言ってたのに、、、
    もうすぐ引っ越しで引っ越しと同時に車購入が難しそうで😂
    その途端、飲む気満々に変わってました😂😂

    上の子のこととか家事はマストですよね!
    家事せずに、
    朝からテニス→昼から翌朝にかけて釣り→帰ってきたら爆睡って日は、殺意覚えました😂

    • 4月27日
  • ちぃのまま❦

    ちぃのまま❦

    うちの場合は旦那より近所に住んでる実母のが頼りになるので実際に陣痛とか来ても旦那なんか戦力にならないって思ってるのもあるので🤣笑
    心が狭いとかは思わないですし、多分そういう気遣いのない義父との約束ってのがイラッとポイントを高めてるんですよね🥹
    こっちは行きたい所にもなかなか行けない身体になって来てるし、いいご身分だなァ?ってなるのは当たり前ですよ😂🫶←

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も実母が近く、頼りにはなるものの、、、、弟夫婦の面倒(2人の子ども含め)をかなり見てるようなので、あまり頼るのも悪いなぁと思ってて😭
    あと、主人が、戦力にならないの可能性が高いのは理解しつつ、諦めきれない一人目出産です😂

    義理父はムカつくし、主人はホント良いご身分ですね~ってかんじです(´Д`)ハァ…

    • 4月28日
わいちゃん🧡

モヤッとする気持ちわかります🥺

ガチガチに制限はしてませんが
、出張や接待ゴルフなどの予定を言われたときに、もしものときのこと考えてるんかなぁ〜?
仕事やから って言われると反論できないのがモヤモヤしてました😅

切迫早産で安静にしなきゃいけなかったので、仕事関係なら仕方ないと思いつつも、こっちは色々制限してやりたいことも我慢してるのに〜。何かあったときにすぐに駆けつけてくれるのか?って気持ちになってました💦

プライベートの遊びは仕事が早く終わった日にチョロっとパチンコ行ってるとかはあったみたいですが、基本は予定入れずに上の子の面倒をみてくれているので、そこはありがたいのですけど、もしプライベートでも色々遊びに出ていたら、私なら多分キレてるかも😇

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。

    接待ゴルフとかは、確かに微妙なラインすぎてモヤッとしますね!
    私が会社関連の付き合いはかなりドライなので、会社の人に誘われて〜(あんまの気じゃないけど行くわー)みたいに言って、ベロベロになって帰ってきたときのイラつき具合たるや😂

    切迫早産とか言われてたら、仕事でも許さんです。
    営業さんなら仕方ないのかなぁと思いつつも、接待ないと勝てないの?😇鬼嫁のせいにしていいから、断って!って多分責めちゃいます。

    生まれてからは、わいちゃんさんのご主人みたく、しっかり子守してくれる人になってほしい😭😭
    毎日家でビロビロになるまで飲んだりしてるので、ほんとに心配😭

    • 4月27日
わいちゃん🧡

ほんまだるいわ〜。ごめんなこんなときに😭🙏
と、いちよう言ってくるんですけど、ほんまにそう思うなら断れよ。と思うし、帰ってきたら楽しかった感かもしながら あー疲れた!っていってるのみて内心イッライラしてます😇💢笑

だから口調はなるべく優しめで、産まれてからは私の体調も万全じゃないやろうし、子どものことも最優先で過ごしてな✋
と、しつこく言うてます🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれです!!
    イヤイヤ行くねん、仕方ないねん感だされて、渋々送り出しベロベロで酔っ払ってきた(楽しんできたのね😇)時のイライラたるや。。

    それなら、「めっちゃ、楽しみでどうしても、行きたくて!」って懇願してくれたほうが、よい😂

    わいちゃんさん大人だー!

    • 4月28日
かちゃみ🐷

義理父の発言は気に触るかもですが、制限なしです😄むしろ、行ってください派です。期待しないです😂

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!

    私はまだ主人に期待してます😂
    だから、イライラも大きくて…
    再婚なんですけど、(子どもは初めて)
    元旦那がクソすぎて、期待しなくなり、どうでもよくなったら、ほんとにどうでもよくなっちゃって😂😂子どももいなかったし、この人、いる意味ある?みたいな。そのまま離婚したので、、、。

    期待しなくなる、諦めることが、ちょっと怖いのもあります

    • 4月28日
  • かちゃみ🐷

    かちゃみ🐷

    期待してイライラしますよね😄なので、期待する事を諦めました✌️現在、子供のパパっていうだけで気持ちは、ありません‼️こうゆう気持ちになりたくないんですね💧その期待に答えてくれない時もあると思うので、喧嘩してイライラしたらママリやお友達に、頼って下さいね😄

    • 4月28日
👧🏻

わたしは1人目で心配だったのでお酒は34週入ってやめさせました🥹
義父も気遣えよです☺️

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。
    義父は、本当に
    自分&息子第1主義というか(´Д`)ハァ…
    明るくていい人やと思ってたんですけど、クソでした😂
    嫁が、義母のこと可愛そうって思うんだから余程ですよね😂

    うちも臨月にはお酒辞めて貰う予定です!

    • 5月1日
  • 👧🏻

    👧🏻

    最初いい人と思いますよね明るいと😂
    嫁から見てそう思うならかなりやばい義父ですね😂適度な距離とりましょ👍🏻

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

皆さん寛容ですね🤣びっくりしてます🤣
うちは休みの日はほぼ私に付き合ってもらうし、外でのお酒は禁止にしてるし、家事も辛い時はやって貰ってるし他の家庭に比べたらめっちゃ制限やらお願い聞いてもらってます🤣
私は妊娠した時から禁酒してるし色んな事制限してるんだから一緒に頑張ろって💪ことで、夫も色々我慢してくれてます😳✨外だと遅くなったり飲みすぎたりして毎回大変な事になるので外では禁止😂流石にお酒が夫の楽しみなので家での晩酌はOKにしてる感じです。
でも夫は嫌な顔せず寄り添ってくれてて幸せ者だなと日々思うし、妊娠中の恨みは一生みたいな事言うけど私は妊娠中の恩は一生忘れないなぁってしみじみ思いながら今臨月まで来て来週計画分娩予定です☺️

だから主さんの質問に私も同意すると言うか🤣🌟最後の「こちとら体は重いし、どこにも遊び行けないし、不公平〜」ってのに共感するから、夫にも色々我慢してもらいたい!!って私は思っちゃいますね!🤣🤣🙏

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    皆さん寛容ですよね。
    ほんと凄いです。

    素敵なご主人羨ましいです🐣♡
    NGということも、悲しい・辛いこと知って、自主的にそもそも「遊びに行っていい?」って聞くの辞めてほしい😭
    主人は2人目めっちゃ望んでるので、2人目の話出して止めてます😂
    「今、不満に思ったり、辛いと感じたらしたら、2人目頑張りたいと思えないかもー」みたいな

    出産がんばってください!!✨

    • 5月1日