※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が暴力を振るう問題に悩んでいます。叱ると逆ギレし、叩かれても効果がないようです。他に有効な対処法はありますか?

4歳の息子が思い通りにならなかったりおもちゃが崩れたりすると、私に関係ないことでもすぐ「ママが悪い!」と言って蹴ったり叩いたりしてきます。
やめさせたいのですがどうしたらいいのでしょうか。
良くないとはわかっていても濡れ衣を着せられ暴力を振るわれたことにイライラしてつい叩き返してしまいます。
痛いよ、やめて、あなたも叩かれたら嫌でしょう?と諭したり、逆に叩かれても反応せず無視してみたりしましたが効果なしです。
何かいい方法ないでしょうか?

コメント

ぱんだ☆★

多分叩き始めた時というよりは、普段の関わりで「〇〇ができてるね」とか「〇〇してくれてありがとう」とか意識して言っています。あとは「嬉しいね」とか「これは嫌だね」とか子供の気持ちを想像して代弁して言葉にするようにしてます。そうすると結構穏やかに過ごせるようになりました。上の子は小さい時は癇癪が多い子でしたが、今はコントロールできるようになって来ています。

はじめてのママリ🔰

私は「ママ何もしてないじゃーん🤣〇〇君自分で壊したのにママのせいにしてるー、いけないんだー、かっこ悪ーい」とか言って沢山本人が言われたら嫌なことを言います。
それでより癇癪起こしたり叩いてきたりしたら「そんなんならママもう遊ばなーい、ママ壊してないのにママのせいにされるの嫌だし、叩かれるのももっと嫌だし、もう遊ばなーい」って言ってキッチンとかどっか行っちゃいます。そんで「それはやだぁ〜‼︎😫」って気持ちにさせて、本人が追いかけてきて謝るか諦めて1人で遊ぶかすると思うので、謝ったなら許して遊ぶ、謝らず一人で遊んでるなら好きにさせとくってします。

次また「遊んでー、ママ〇〇してー」とかきた時は「こないだママのせいにしたから遊びたくないんだけどー」って言って、そこでちゃんと「もうしない」って言えたら遊びます。

子供同士ってそんな感じで「もう〇〇君と遊びたくなーい」とか「あー、〇〇君だめなんだー」とか言うじゃないですか、それをします笑。友達同士だと普通にそれやると嫌われて遊んでくれなくなることを学ばせるみたいな感じです。