※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

単身赴任中の旦那さんとフルタイムで働く母親が、子供が寂しい思いをしているか心配。家を建てる計画中で、子供の幸せを考えて悩んでいる。他の方の経験や意見を知りたい。

旦那さんが単身赴任で、自分自身も遅くまで?フルタイムでお仕事してるご家庭の方、または両親がそうだった方に質問です🙌

お子さんは寂しい思いしてると思いますか?
親子関係はどうですか?

今は家族で暮らしてますが、マイホームを計画しており家を建て定住すると旦那は再来年には単身赴任になる予定です。
私はだいたい19時頃まで仕事でいません。
実家も飛行機2時間の距離、手助けしてくれる人はいません💦

家を実家近くに建てるという手もありますが、遠方でのマイホーム計画はなかなか進まず今の地域で買う流れになってきてます…

でも子どもに寂しい思いをさせてしまうかと心配があります😭
実際皆さんのお子さんや自分自身どうですか?

コメント

父が単身赴任でした!
母も帰宅が遅かったです。

私は小学校低学年の時はさみしかったです💦
母の帰宅が23時くらいだったので、4年生くらいから夜で歩くようになりました😂

家族の会話もほぼなくなって、そのまま両親は離婚になりました。
親と兄弟の関係は良くなくて今は疎遠です!

私の場合はですが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはなかなか遅いですね💦
    ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️

• 4月27日

退会ユーザー

すみません💦
    小学校低学年の時は19時くらいでした!

• 4月27日
ママリ

自分自身がそうだったんですが、正直さみしかったです。

父は単身赴任で母は19時か20時帰りでした。
また、両親の関係性も悪く、喧嘩もよくしていました。

子供だったのでその時は自分自身では寂しさに気づかず、言葉にすることもできず。

ただ、小学生の時に私が おかあさーん と学校で叫んでいたことがあるらしく、その時の友達に大人になってから、親の愛情足りてないのかなと思っていたと言われました。

親も忙しく仕方が無かったと理解していますが、放任気味で愛情不足な環境が自分に色々悪い影響を及ぼした気がしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    今のところ関係性は悪くないのですが、子かける愛情は不足気味な気はちゃいます
    💦
    ありがとうございます。
    参考になります🙇‍♀️

• 4月27日
nana

両親がそうでした。父親単身赴任、母は平日は18-19時くらいに帰ってきて、夕食が21時台なんてザラでしたし、23時くらいになる時もありました🤔 夕食遅い日は勝手に菓子パン食べたりお菓子食べたりして夕食まで繋いでましたね…
我が家ではそれが普通だったので、当時小学校で先生にみんなの夕食の時間は何時か発表することがあった時、周りが17-18時ばかりで「え?なにそれはやっ」ってなったのを覚えてます😂
母は夜勤もやってて、夜勤の日は祖父母に預けられてました。

結論から言うと寂しくなかったです!笑 小さい頃から一緒に遊んでくれる両親ではなかったし、おもちゃやゲームを与えられて物心ついた時には一人遊びが一番楽しくなってました…笑

両親二人ともいない日なんてゲームしてても怒られないラッキーくらいで…😂

当時は怒る母親のイメージしかなく、夜勤の日にいなくても寂しくもないし、父親が時々家に帰ってきてもやったーともならず😂
というか父は父で酒飲んだら人格変わって暴れるタイプで、今では平気で虐待通報されることしょっちゅうやられてたので正直毎回夜逃げの準備とか命の危機何度も感じて育ったので、寂しがらないのはそこが大きいかと思います😂

ちょっと特殊な例だと思いますが、全然寂しくなかったしなんなら早く家出たくて高校卒業後すぐに出て、その後一切ホームシックもなかったです🤣

そんな両親でしたが、働きながらの育児が大変だったのよねーと今ではわかるので、母を責める気にもなれないし、父は父でどうしようもねえなしゃあねえなと言う感じで諦めてます🤔笑

ただそんな両親でも育ててくれた両親なので、今でも定期的に実家帰って孫見せたり、父の日母の日にはプレゼント贈ったりしてますよ!🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    家族は今のとこ仲良し?ほのぼの?してますが、環境が変わるとまた変わってきそうですよね…💦

そんな中で育ってきて大きくなった今そのような親孝行ができるnanaさんが素敵すぎます🥹✨️
    ありがとうございます!
    参考になりました🙇‍♀️

• 4月28日