※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

腰痛が続いており、ペインクリニックでの注射効果が短い。整形外科や整体での対応を検討中。どこに相談すべきか迷っています。

腰が痛いです。どこに行ったらいいかアドバイスください😭

腰椎椎間板ヘルニア持ちで、月に1〜2回ほどペインクリニックでブロック注射しています。
注射の効果はせいぜい1〜2日程度ですが…

なかなか筋力がつくような運動もできないため、姿勢もわるいこともあり、ちょくちょく腰から背中、腰から両太もも、時にはみぞおちあたりまで痛くなってまともに動けなくなってしまいます。少し荷物を持ったりした時によく起こるので、多分ぎっくりみたいな感じなんだと思います。
それでも育児はあるので腰が曲がったまま、叫びながら動いてます。

もう1年近くこんな状態で…ヘルニアであることはわかっているので腰痛そのものはもう諦めてはいるのですが、このたまにくるぎっくりみたいなやつは、いつものペインクリニックで相談するのと、整形外科に行くのと、整体で調整してもらうのとどれがいいのでしょうか?

ペインクリニックは、以前レントゲンは撮りましたが、ヘルニアの様子(MRI)は整形外科で診てもらってね、と紹介状を出してもらったことがあります。いつも痛み止めの薬はペインクリニックでもらってます。
整形外科では、MRI取ってちょっと触って状態見るだけなので薬しかくれませんが、こんなに痛いならもう一度みてもらったほうがいいんでしょうかね…
整体だと、一時的かもしれませんが痛みは落ち着くのかなぁ…と。

みなさんならどうしますか?

コメント

カナメ

手術の話はないんでしょうか??
最終は手術かなと思いますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術の話、もちろんありますが、長期間入院することができないのでまだしません…

と、今痛いのでそれをなんとかしたいです

• 4月27日
心配性

こんにちは!
17で初めてギックリになりかれこれ15年近く腰痛持ちです。数年前のMRIでは軽いヘルニアが見つかりました。
私の場合は手術適応程酷いヘルニアではありませんでしたが、それでも痛くてよく注射に通ってました。
どこに行っても筋肉つけてくださいとしか言われませんよね😂
でもほんとその通りで、1番腰の調子がよかった時は、痩せてて筋トレ頑張ってた時です。筋トレも、仰向けでおへそを数秒見る、みたいな軽いのからコツコツやっていきました。
それも妊娠出産でまた太ってしまい筋トレも出来なくなったので今絶賛ぎっくり中です😂
腰痛いと何も出来ないしほんと辛いですよね。妊娠中も何度もぎっくり腰や肋間神経痛に苦しめられました。

コルセットはお持ちですか?病院で処方される幅広のしっかりしたやつです。あることないのではだいぶ違うと思います。後は、ゴルフボールや棒でトリガーポイントをグリグリすると治りが早い気がします!

ただ、手術適応くらいの酷い腰痛なら手術出来る時まで騙し騙し我慢するしかないのかな?と思います。
知り合いの男の人も、ヘルニア部分が垂れ下がるような酷いヘルニアでしたが、今は手術してゴルフや野球を楽しんでます。

• 心配性

心配性

追記です↓

個人的には整体より鍼灸が効果ありました!それでも気休めですが、、

因みに、腰痛だと思っていたら別の病気があったとかもあるので、痛みが急に強くなったのなら他の検査等してみてもいいのかもしれません。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じくぎっくりから始まり、3年ほど前にL4/5の手術しました😭そのあと、産後に今のL5/Sもヘルニアであることがわかり、育児で家を空けられないため放置してます…
    やはり、手術の見通しもありますがそれまでは騙し騙しやっていく感じになりそうですよね😭
    コルセットは病院のやつも使ってましたがそれでもなんだか補正力が足りないと思い、ママリで質問してバンテリンの腰椎コルセットを寝る時以外使用してます!ないと不安で抱っこもできません😂

筋肉ゼロで座ってても意識的に力を入れてないとみぞおちあたりからぐにゃりと猫背になってしまいます…ヘルニアそのものを手術したとしても筋力ないと姿勢が悪くてまた他のところが…なんてことにもなりかねませんよね。

今日、耐えかねてとりあえず接骨院に行ってきました!😊まだ普段よりも強い痛みがありますが、動けるようになりました😌
    整体院のインナーマッスルの電気トレーニングも勧められたので、すこし続けてやってみようと思います。

鍼灸もいいんですね!最近行けてないですが、もみほぐしとかよりも物理的に筋肉にプスリとやってくれるほうが効いてる感じがして好きなので、状態に合わせて併用してみます😊

他の病気の可能性もたしかにありますね。前に手術した時のヘルニアはこんなに痛くなかったですし、なんか変だなとは思ってます💦もう一度MRI含めて検査も検討ですね😂

長々とすみません。コメント頂けて、痛みで余裕がなかった気持ちが少し落ち着きました😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配性さんもまたぎっくり中なんですね😢腰と膝は活動したくてもできないですし、運動の要なので本当に精神的にもダメージでかいですよね。
    お子さん重たくなってきて大変かと思いますが、お互いに頑張りましょう😢お大事にしてください✨

• 4月28日
  • 心配性

心配性

ヘルニアの痛みはヘルニア持ちにしかわかりませんからね😂
    一緒に頑張りましょう☺️

• 4月29日