※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳の息子が強い自我を持ち、お店での出来事で大癇癪を起こし、帰宅後も物に当たるなどの問題行動が続いており、母親は精神的に疲れ果てています。発達障害の可能性について悩んでおり、相談できる場所がない状況です。

助けてください。エールください。

我が家には0歳と3歳(9月で4歳)の息子がいます。
3歳の息子の自我が強く、思い通りにいかないと癇癪を起こします。
今日もお店に行くと1枚シールをもらえたのですが、気に入ったものが2つあったらしく、2枚欲しい!!!と大癇癪のスイッチが。
お店の外で大泣き&2枚もらえるまで帰らない!!!と
1人1枚というルールを守ることも大切と思い、共感した上で冷静に伝えても聞く耳持たず
30分以上の大泣きだったため周りの目も辛く力ずくでなんとか家まで帰りました
道中も周りの目が辛く、とにかく辛かった
家に帰ると今度は自分の要望が通らなかったため物に当たるは、おもちゃを全部ひっくり返すはで手がつけられず
私は息子の気が晴れればとみることしかできず
全部家中のおもちゃを部屋の真ん中に出したあたりから私が泣いてしまいました
息子は気が晴れたのか「ママ大丈夫?」とタオルをもってきたため、淡々と良くなかったこと、悲しかったことを伝えました
そして一緒に全てのおもちゃを片付けました

こんな大癇癪と物に当たったことは過去一で私が疲労困憊し、精神的にやられ嘔吐してしまいました
自分のせいなのかと自分を責めてしまいます

発達障害なのかな?いつまで続くのかな?等、完全に行き詰まってます
相談する場所もない 知ってる人に相談もしたくない
誰か助けて

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に、おつかれさまでした。

個人的には、誰かに話を聞いてもらった方がいいと思います。
保育園にはまだ行かれてないですか?
行かれてたら保育士さん、行かれてなければ市の保健師さんなどはどうでしょうか。
すでにされていて解決しなかったのであればすみません。。

私は地域ではないですが、学校がやってる支援センターの保育士さんに泣きながら相談したことがあります。

上記のような専門家に尋ねるのが良いかなと感じました。

• みー

みー

実は赤ちゃん返りも酷く保健師さんに相談した時もありましたが、いまいち欲しい返事をもらえなかったことがあり、、
    ただ今回は発達障害を疑ってることも伝え再度頼ってみようか検討中です😭
    ありがとうございます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れさまです😭
同じく癇癪もち男の子のママです。めちゃくちゃ共感しコメントさせてもらいました。
今日の出来事とても大変でしたね…周りの目が辛くってところも、ものすごく分かります。
外でも暴れ、家でも暴れってこちらも精神的にきますよね。それなのに淡々と伝えられてて率直にすごいなと思いました。
私はよく怒鳴ってしまいます😓

ご自身の体調はその後大丈夫ですか?ご無理なさらないでくださいね。
私も息子のことで、市役所によく相談してます…
一応発達相談というものを受けましたが、全然問題なく
癇癪は成長の過程で起こるものと結論づけられました。
今は週に何度か子供を預けて、自分が潰れないよにしています
因みにさっきも息子が癇癪を起こしてしまい、アイスをあげたら落ち着きました笑

長文失礼しました😓
みーさんは1人ではありません。頼れる所は手当たり次第当たって、一つでも多くの手を借りてご自身のことも大事に生きてください🙏

• みー

みー

私も感情的に怒ってしまうこと、咄嗟に手が出てしまうこと、たくさんありますよ😭

発達相談というものがあるんですね。受けさせてみようかな。。

ちゃんと診ていただいた上で、成長過程のものと言われたらそれはそれで安心する気もしますし😭

はじめてのママリさんはどうやって癇癪や、反抗?に耐えてますか😭?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭分かりますー😭

私が住む地域は、予約制かつ無料で受けられました!
    一度相談しても良いかもしれません✊
    市に相談した時も、保健師さんが親身に相談に乗ってくれました。

今まで必死に耐えるだけだったのですが、最近は子供に対してママも悲しい!やだ!と対抗?するようにしてます😂それが正しいことかは分かりませんが😂
    でもそれを最近するようになって、自分も少しですがその都度ガス抜きができてる気がして
    しかも息子にも何となく伝わってる気がするんです。
    ママだって我慢してばかりではないのよ!と伝えることも大事なのかなと思いました。

• 4月27日
  • みー

みー

相談してみます!!
    それが息子のためになるかもしれないですし👍

昨日は寝る前に旦那とプチ会議をして、今は耐えるしかないね、ママの行動や叱り方は間違ってないし、ましてや息子がこういう性格になったのもママのせいじゃないから自分を責めないで的なことを言ってくれました😭

そしてわかります!!
    最近、ママは悲しい。って私の感情も伝えるようにしてます。
    叱った後にあそぼあそぼ攻撃された時も、ママ今悲しいから遊びたくないよ。なんでママ悲しいのか考えてみてって言っちゃいます。

• 4月28日
もこもこにゃんこ

地域で子育て相談してるところはないですか?
市のやってるところ、市民団体さんなどで子育て支援してるところなど。
子育て心理カウンセラーと言うのがあってホームページ見ると、子育て相談が出来るようですよ😊

発達に関して気になるなら地域の発達相談や専門の病院で相談できますよ。

• みー

みー

ありがとうございます!
    思い切って相談してみます😭

• 4月27日
ママリ🔰

癇癪起こされると本当に参りますよね😭😭でも……3歳ってこういうことよくありますよね😂全然,発達障害とか思わなかったです。うちの子どもたちも3歳4歳くらいでは大癇癪何度も起こしてましたよ!成長の過程で仕方ないこと,みんなあることだと思います。むしろ,そんなときに共感してあげたり理想的な対応してあげててすごすぎます✨✨こうやって気持ちを受け止めてくれるママだからこそ,お子さんも自分の気持ちを出せてるんだと思いますよ👏見習いたいです。私はすーぐ一緒に癇癪おこしちゃいます🤣🤣笑
ちなみに,うちは5歳過ぎると大癇癪起こすことはほぼなくなりました!!たまーには6歳の今もありますけどね🤭

• みー

みー

5歳〜😭
    そこまで頑張れる気がしないです😭

ですが、3歳ならよくあること、発達障害とは思わないと言っていただけて、少し嬉しかったです。
    この子の性格とはいえ、将来が心配でなりません。。

• 4月27日
ママリ

周りの目、あまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ😊
案外大変だな、頑張ってるなって思っている人が多いかもしれません😌
全員でないにしろ経験あるママさんパパさんたくさんいますから。
もちろん私も経験あります。

大人も子供もみんな誰かしらに迷惑をかけながら生きてます。
「すみません」や謙虚さはとても大切ですが、すれ違った他人は二度と会わない人が大半です。
それに明日には覚えていません。

大癇癪は本ッ当疲れますよね…
特に外で泣き暴れされた日には…
まだ生まれて3年、気持ちの切り替え上手くできないです。
でも癇癪の持久力はついてきてお母さんは大変ですよね。

育児に迷ったり疲れたら市町村に相談できる場所が必ずあります。
親身になってくださる保健師さんたくさんいるので、気軽に相談に行って見てくださいね😊

• みー

みー

1.2歳の癇癪と違って、わざとやってほしくないことやるし、言葉も達者だし、力もあるし、本当イライラさせてきますよね。
    周りの目も3歳で結構大きいのにあんなに癇癪まだされてママかわいそうって思われてるんだろうな、、と
    少しずつ自我を抑えられるようになると聞きますが本当なのか😭

• 4月27日