※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

保育園に通い始めた9ヶ月の男の子が、鼻水や痰絡みの咳が続いています。発熱は2回だけで、元気はあるが咳が続くため心配。耳鼻科や小児科に通院中。保護者の皆さんは同じような経験があるでしょうか?

【保育園の洗礼について】

生後9ヶ月の男の子を育てています。
今年の4月から保育園に行き、4/11にさっそく洗礼を受け発熱しました。
初めての風邪で焦りましたが、翌日には解熱。
鼻水と痰絡みの咳だけが残りました。

その後本日に至るまで発熱したのは4/11と4/26の2回のみ。鼻水も最初の方は黄色の鼻水でしたが、毎日複数回電動の鼻吸いをしてるので白〜透明の鼻水が出るだけです。

ですが痰絡みの咳がずーっとなくなりません。
喘鳴もたまにあります。
少し落ち着いた日もありましたが、最近また夜間に強い咳が出たり、食事中にもむせたりします。

下痢や嘔吐は一度もありません。
食欲もあり元気にご機嫌に過ごしてます。

保育園行き始めたらしばらくこんな感じなんでしょうか?
咳と鼻水が長引いてるので心配です。
初回に耳鼻科に行き、その後も毎週小児科に行ってます。毎日3回は鼻吸いしてます。(ピジョンの電動鼻吸い機、シュポットにボンジュールをつけて使ってるので奥の方まで取れてると思います。)

みなさん保育園の行き始めはこんな感じでしたか?

コメント

ママリꕤ︎︎

登園してから鼻水はほぼ治ったことないです😂
咳はたまにましになりますが、治ったと思ったらまた違うウイルスもらってきます🫠

• ママリ

ママリ

しばらくずっとこんな感じなんですね😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

はい、こんな感じでした。
保育園に行くまでは風邪もひいたことなかったのですが、入園から月に一度は熱(初めての高熱では入院)、鼻水で病院に行くのは2週に一度です😞

たん絡みの咳が続くなら、食欲はあってもご飯も食べにくいだろうから、痰切れの薬を飲んだ方がいいかもですね!

うちの子も良く同じ症状になって病院通っています😥

• ママリ

ママリ

うちも保育園に行くまで一度も風邪ひいたことなかったです😭

小児科で痰切りのお薬もらってます!
    耳鼻科で痰吸いとかやってもらえたりするんですかね?
    喘鳴と痰絡みの咳が続いてて😭

• 4月27日
み🔰

そんなもんです。鼻水からの中耳炎にご注意ください!中耳炎は癖になると繰り返しやすく、滲出性中耳炎は後遺症が残ることがあるので、鼻水や痰が続いているなら、薬をもらうことをお勧めします。
入園して半年も経てば落ち着きますよ😊
ただ、夏はやばいです。夏こそ本番で最大の山場です😂

• ママリ

ママリ

中耳炎😭
    毎日鼻吸いして、小児科で痰切りの薬もらってますがそれで大丈夫ですかね😭

夏がやばいんですか?!
    なんでですか?

• 4月27日
  • み🔰

み🔰

痰切りの薬で大丈夫だと思います!黄色い鼻水が出たら、中耳炎を疑った方が良いです。透明な鼻水だからと様子見していたら、中耳炎だったこともありますが😂

夏はRS、アデノ(プール熱や胃腸炎など)、ヘルパンギーナ、手足口病、ヒトメタ…など名だたる感染症が一気にきます。しかも厄介なのが、インフルと違って特効薬がないんですよね😭
    去年はアデノ→RS→ヒトメタ→ヘルパンと連続できて、もう親も子もへとへとでした🫠手足口病も流行りました(我が家は入園前に感染したからか、逃げ切りました)
    去年はマスク着用が緩んだことも要因7日、他の園でも夏が大変そうでした。

• 4月27日
  • み🔰

み🔰

7日→なのか
    です💦

• 4月27日
とももママ

まさに、そんな感じです!!
みなさん言うように、ずーと続きます。
でも一年経てばだんだん強くなってきて
鼻水がでてないなー日が増えてきました。

うちは、咳がひどければ
薬局で売ってるアンパンマンの咳止め飲ませてから寝させたりしてました。

小児科の先生も仕方ない、しばらく続くよーと言われて
鼻水をとめる薬は出さない、
鼻水が詰まらないようにする薬を
飲み続けていくしかないと言われました。

なので熱が出ない限りは基本病院行くことをやめましたね〜

• ママリ

ママリ

半年から1年くらいで落ち着くんですね、それまで頑張ります😭

咳止めや鼻炎薬は悪いものを外に出すために必要だからと、そういう薬はあまり出してもらえなくて😭

痰切りの薬と気管支を広げるシールのために定期的に病院行ってるんですが、あんまり行かないほうが良いんでしょうか?

• 4月27日
  • とももママ

とももママ

私的にはあんまり効果がないなーと思って行かなくなりました😭
    病院で待って、薬局でも待ってまで行く必要があるのか!と。

咳と鼻水には市販のヴェポラップでもマシになりました。

子供がしんどそうで
    どうにかしてあげたいですよね、、
    ママさんも大変ですがはやくよくなりますように。

• 4月27日