※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5日なのですがうまくゲップをさせられません。コツとかはあるのでしょうか?

生後5日なのですがうまくゲップをさせられません。
コツとかはあるのでしょうか?

コメント

HaNa*

せなかを下から上にさするとでますよ!

縦抱きにして背中をさするか優しくトントンで、出るときは出ますよ!だけど、赤ちゃんはまだうまくできない子ばっかりなので、うちはでなかったら、無理しないで横向きに寝かせていました。頑張りすぎると負担になるみたいです。新生児のころ、私も同じく悩みました💦だけど、ほとんどの方がうまくさせられないみたいです💦ミルクでちゃっても、元気なら問題ないです!うちなんて、暴れすぎてご飯出してけろっとしてます(笑)

タママ

赤ちゃんを、気持ち前のめりにして、背中の下から上へポンポンと叩きながら上がっていく感じでやると出やすかったです。

母乳ですか?
私もなかなか出ないことがあり、助産師さんに相談したら、母乳の場合は空気が入ってってない時もあるので、出なくても気にしなくていいと言ってました!

らいたんママ

うちもゲップが、苦手でしたが3つの姿勢で根気強く試した結果ようやく最近ゲップが出るようになってきました!
最初の頃は出ないので、とりあえず横向きで脱がせていたのと、おならが出るようにお腹のマッサージしていました★

べー

げっぷ難しいですよね。
膝の上で赤ちゃんを横向きに腕にもたれかけつつ座らせて、お尻の方からトントン&さすり上げるといいです。脇腹もさすります。
そのうち腹筋がついて勝手にげっぷしてくれるようになります!

∞chi_fu∞

うちも入院中片手で数えれるくらいしかできたことなかったです(´・ ・`)
看護師さんに相談したら頑張りすぎなくていいよと言われていたので、あまり深く考えず横向きに寝かせてました。
1ヶ月すぎたあたりからとても上手になって、今ではおっさんか✋ってつっこみたくなるくらい立派なゲップしてます(笑)
回答になってなくて申し訳ないですが、深く考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ◎