※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳児と2歳児の関わりが難しいです。5歳児と2歳児が遊んでいるときにトラブルがあり、母親が悩んでいます。要求や感情の違いが原因で、子供たちの行動に困惑しています。

5歳児と2歳児の関わりむずい、、。
息子は来月で2歳になります。息子の従兄弟(旦那の姉の子供)で5歳(今年6歳)が居るのですが、、。5歳の子が、紙で剣を作ってその剣に輪ゴムをつけたりと色々工作していて、それを見た息子が楽しそうだなと思ったのかその剣を奪いに行ってしまい取り合いになり頭を叩かれて息子が泣きました。5歳の子は、一生懸命作っていた剣を取られたことに怒り、それにプラスして取り合った時に剣が折れてしまったことにまた激怒して手が出たんだと思います。
剣を取った息子が悪いですが、その後に「○○なんて大っ嫌い❗️二度と遊ばないから❗️○○が1番嫌い❗️」と言っていて、それを隣で聞いていた私はなんだか悲しい気持ちになりました。。
まだ2歳になってない子。言葉より体が先に出ちゃう年です。でもそれは5歳児は分からず、兎に角イライラしたみたいです。
数年前は意地悪な事も言わずただただかわいい子だったんですが、5歳になったら口も悪くなって、その言葉にいちいちこっちが傷つきます😂子供の言ってることだし気にしないのが一番なんですが、我が息子の事を言われてると腹が立ちました😂
紙の工作も、紙細くして作ってあげたの全部私なのに、、😂

3年も年が離れていれば今は一緒に遊べなくて当たり前ですよね、? うちの子も、子供大好きおもちゃ大好きで人が遊んでいる所に行っておもちゃを取ることがあります。(全く知らない子にはしません。従兄弟や仲のいいお友達のみ)毎回、貸してって言おうねとは声掛けしてるんですが、やっぱり体が先に出てしまいます。

なんかまとまらない文章になってしまいましたが最後まで見てくださりありがとうございました😭

コメント

かいり

うちの子、3歳差ですが
5歳と2歳の頃なんて
一緒に遊べませんでしたよー
一緒に遊ぶなんて言っても
テレビ見ながら踊ったり
外でシャボン玉したりくらいでした。

3歳くらいになってから
一緒に遊んだり
できるようになったかと思います。
未だに上の子の作るものが真似できずに
取ったり泣いたりしてますけどね。

  • ママリ

    ママリ

    5歳と2歳で一緒に遊ぶこと自体難しいですよね😓
    3歳になれば一緒に遊べますかね、!
    回答ありがとうございました😭

    • 4月27日
にんにん🔰

口は悪いですが、5歳の子の気持ちは理解できます。自分が作った剣を取られて壊されて(手伝って貰ってはいるけど自分の物ではあるので)、何も思わない子はあまりいないかと💦

他の子の物を普段から取りに行ってしまうのであれば、防げなかったかな〜?と思います。そうすれば全員が嫌な思いをせずに済んだので…おそらく知っている人だからという油断もあったかと思いますので、次から気をつければいいかなと思いました‼️

うちの子も児童館で遊んでいるボールを2歳くらいの子に奪われそうになった経験があるので、状況は想像がつきます。

  • ママリ

    ママリ

    5歳の子の気持ちも分かりますよね。自分の物壊されてイライラしない子供なんて居ないですよね💦
    その通りです、。従兄弟同士だし普段からしょっちゅうみんなで取り合いしてるのであまり気にして無かったですが、壊れてしまったのはまたわけが違いますよね🥹
    次から事前に防げるようにしたいと思います、!

    • 4月27日
ひよこ

うちも5歳と2歳ですが、基本対等に扱います。
5歳だからって2歳がすることはしょうがない、許してあげて
は言いません。
5歳のものを勝手に取ろうとして壊してしまったなら2歳に言い聞かせるしお話できるならごめんね言おうと伝えます。

なので上の方がおっしゃるように、従兄弟同士だったとしても、行動する前にとめるようにします。

ママリ

5歳と2歳のママさんの回答参考になります。🙇🏻‍♂️
まだお話は出来ませんが、ちゃんと謝ることも教えるべきだなと思いました。
ありがとうございました🙏🏽