※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事に時間をかけて遊び始めることに悩んでいます。食べムラがあり、食事中に泣いたりすることも。食事を終了してもいいか相談したいです。

【1歳10ヶ月の遊び食べ】

娘は食べることが好きですが、食べムラがすごいです。出したら即完食したものでも、次に出した時は一度も手をつけないなんてあるあるで…。そのうち遊び始めたり、椅子から降りたがったり、膝の上に乗りたいと泣いたり、最近は食事に1時間前後かかるのが当たり前になっています。

私的には、遊び始めたりぐずり始めたら終わりにしたいんですが、片付けようとすると「片付けないでー」と泣いてアピールします。だらかといって食べるわけでもありません。私が食べさせれば食べる時もあるんですが、それも膝の上か、椅子から降りて走り回りながらなので、さすがにもうすぐ2歳なのにいつまでこれを続けるの?と思っています。

こういう場合は泣こうが騒ごうがご飯を終了にしてもいいんでしょうか?その場合、ほとんど食べていない時でも終わりにしてもいいものなのか…先輩ママさん教えてください🥲

コメント

サクラ

膝の上でならギリギリ許容範囲ですが、走り回りながらになるならわざわざ食べさせないです😊遊び始めたらそのまま私は下げちゃいます😊泣いても喚いてもお腹空いても関係ないです😌
後は時間も決めて、一時間だとストレスなので30分過ぎたらおしまいにしてます😌
もうすぐ2歳なので、ルールは決めておいた方が良いかもしれません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    2歳ならいろいろ理解してくる頃ですし、やっぱりルールは必要になってきますよね💦

    ちなみに、膝の上で食べさせ続けると癖になりませんか?うちの子は一度許可すると次も次もってなるタイプなので…一貫してダメというようにした方がいいのかな?とも思いまして😓

    • 4月27日
  • サクラ

    サクラ

    うちはそこまで癖にはなりませんでしたよ~😊私の中では甘えたい時期ですし、ブームが去るまでは良いとは思っています😌
    ただ、ママリさんが今後負担に感じてしまうようでしたら最初から椅子に座って食べると言うことを徹底していった方が良いかと思います😊

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに2歳じゃまだ甘えたい時期ですよね🥲そこを考慮し忘れてました💦

    極力椅子の上で食べることを教えながら、膝の上だけはしばらくOKという感じでいこうと思います😌

    教えてくださってありがとうございました😊

    • 4月27日