※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

5歳の息子の癇癪が治らず悩んでいます。自己主張強く、幼稚園では手がかからないが家では爆発。大泣きや大暴れでパニックを起こし、心配しています。対処法を知っている方いますか?

5歳になる息子の癇癪がなかなか治りません😭

もともと自己主張強めで、生後半年ぐらいから「ん“ーん”ー」って、天井向いて寝かせてると怒ってましたw
そんな自己主張強めなタイプなので、受動で居ることが嫌だったのか歩くのも喋るのもかなり早かったです。

お着替えやお風呂で体を洗ったり朝ごはんの準備も「自分でやる」スタンスで。
良い時もあれば、もちろん出来ないこともあるのでそう言う時は、お決まりの癇癪が始まります🫣

満3歳から幼稚園に行ってますが、クラス活動もお友達も大好きで楽しんで通っています。
ただ、自己主張強めなので協調性が強いられるクラス活動などでは、自分の気持ちと折り合いをつけたり葛藤しているようです。
幼稚園では手がかからないようですが、家に帰ってきたら爆発します🔥

昔に比べれば頻度は減ったけど、まだまだ地雷だらけです😳

ただ泣くぐらいなら構わないけど、大泣き大暴れで自分から出てる大きな音に怖くなって最終的にはパニックを起こしてる感じです😶‍🌫️

こっちとしても癇癪が始まると異常だなと感じるし、近所迷惑にもなるし、そんなに興奮して血管切れたり血中酸素が変わったりしないのか心配になります💦
まるで何かに取り憑かれてるみたいな👻

癇癪が無い時は、ひょうきんで面倒見も良いのですが。
こんな逸らし方あるよーとか市販薬でどうにかなるとか、ご存知の方いらっしゃいませんか🥹

コメント

りんりん

きっとエネルギーが有り余ってるんですよね!活発なタイプですか?何か運動系の習い事など始めるのはどうでしょうか?うちも癇癪にずっと悩んでいるのですが、癇癪は発散の仕方が良くないだけで、運動などで正しい発散をさせてあげると良いとこの前知りました。
当てはまるか分からないのですが、試してみて下さい!
うちは不安定な時は散歩に出かけとにかく歩かせてます😂

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます♡

かなり活発なタイプでエネルギッシュです!
    なるほどー🤔うちもエネルギーが有り余ってるのかもしれないです。
    発散できてないとは思いもしなかったです💦てっきり幼稚園で発散しきってるもんだと思い込んでいました。

そろそろプールか体操教室にでも入れようかと悩んでいたので、思いきって入会してみようと思います!

すごく前向きな気持ちになれました。
    どうもありがとうございました😊

• 4月27日