※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

大きな保育園に通っていて感染しやすい環境で体調を崩し、入院中。小規模の保育園に転園すべきか悩んでいます。

4月から大きい規模の保育園にかよってます。
保育園に行き出してから、人が多すぎて明らか感染しやすそうな環境だと思います。3日通園したら体調崩して熱がでてます。今回は悪化して今入院もしてます。

近くに小規模の保育園もあるのですが、感染を理由に転園するか悩んでます。あまり変わりないでしょか?😣

コメント

ママリ

娘は小規模保育園(1歳児6人)に通ってますが、しょっちゅう風邪ひくし、入院経験もあります😓(生後9ヶ月で入園しましたが、まだ鼻水出てることの方が多いです)
上の子は1クラス15人程度の保育園でしたが、滅多に風邪ひくことなかったので、環境もあると思いますが体質もあるのかなって思います😢

ママリン

小規模は人数少ない分、確かに大きい感染症は流行りにくかったです。ただ、大きい園より距離感近いので軽い風邪とかはしょっちゅうもらってたし、1人でも大きな感染症にかかれば全員もらってきそうと思います🤔なので、あまり転園するメリットはないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直、保育園に通わせている以上風邪はつきものだと思います…。
    1クラス13人ほどの保育園に通わせてますが、風邪はすぐもらってきますしインフルやノロなど流行りのものは注意喚起されるほど流行ってましたよ。

ただ、私の子供はインフルやノロがでてもかかることはなかったです。
    なのでその時の運と子供の体質じゃないかなぁと思います。

• 4月30日