※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の次女がトイトレで困っています。ウンチができず、トイレで泣いてしまう姿に心を痛めています。オムツを履かせるべきか、トイレで頑張らせるべきか悩んでいます。幼稚園生活も始まり、正解がわからず疲れています。

3歳の💩トイトレについて

もうノイローゼになりそうです。
3歳次女、4月に幼稚園に入園しました。
昨年度は週2のプレに行っていてトイトレはその間にして日中のオムツは取れているのですが、ウンチがダメです。プレの途中でまではできていたのに、何かがあって(多分硬くて痛かったか、水が跳ねて嫌だったのが原因)できなくなりました。便意を催すとオムツがいい〜と泣きます。
入園前まではウンチの時だけオムツに替えていたのですが入園式の後からオムツにバイバイさせてトイレでしようと言ったのですが、、、もちろん上手く行かず。
出たいというからトイレに行くと出ない!と逃げます。
それを10回くらい繰り返して、最終的に泣きながらトイレで出ることもありますが出ちゃう〜!オムツがいいーーー!と泣き叫ぶので最後は私が諦めてオムツにしてしまったりして。
けれど、それではずっとトイレでできないと思い、最近心を鬼にして絶対オムツにはしないよ、と伝えてトイレに行くようにしました。
でもそれが自分の首を絞めているというか....
子供にそう言った手前、オムツにしてしまうとブレブレで子供も混乱するだろうし、それはしてはいけないと思うんです。でも、オムツがいい〜と泣いて泣いて、出ちゃう〜と泣いて、でもできなくてという姿が可哀想で可哀想で。トイレがトラウマになる(もうなってるかも)んじゃないかと怖いです。
怒ってはダメだと思いながら怒っちゃうし、次女にウンチ、、って言われるのが怖いです。

もう一旦中断してウンチの時だけオムツ履かせるべきなのか。このまま頑張って泣いても何してもトイレでさせるべきか。
もう幼稚園生だし後者一択でしたがもう何が正解なのかわかりません。
疲れた。
子供にとって何かベストなのか。。。
誰か教えてください...

コメント

みみみ

うちも3歳の子がいますが、うんちはまだオムツですよ😄個人的にはいつか取れるのだから本人のタイミングでいいんじゃないかなと思ってます。

年長の長女は夜のオムツがなかなか取れず年中まで夜はオムツしてました。別に夜中におしっこは出てないのですが、おもらしが不安だったみたいです。そんな子もいるので、お互いにイライラしたり嫌な気持ちになるぐらいならのんびりでもいいのかなぁと思います😄あとは先生に相談してみるのはどうでしょう?もしかしたら何かいいアイデアやアドバイスもらえるかもしれません😊