※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaaMam
子育て・グッズ

1歳児でお帳面がない理由や対応策について知りたいです。

1歳児でお帳面てないものですか?
この4月から息子が2歳児までの小規模保育園に入園しました。入園してみると、1歳児からお帳面の記入はなく、お迎えの際に口頭で様子を伝えてくれます。
私自身も保育士をしていて、1歳児でお帳面の記入をしないと言うことに驚きを感じています。
口頭でご飯完食してます!今日もお昼しました!と簡単には知らせてくれるのですが、息子の場合午前睡や夕寝をすることもあり、最低限の生活面(食事、排泄、睡眠時間)だけでも記入してくれないか?と園長に相談するも口頭で全て伝えますといわれました😭
園ではアプリを利用していて、お帳面機能もついているのでサッと打てば済むのですが、頑なに口頭で!というので、最近では全て伝えてくれる保育士も大変そうで💦なんだか私がクレーマーのような感じに思えて申し訳なさを感じてます。口頭が大変だからお帳面の記入を提案したのに💦1歳児でお帳面が必要ないというのはどういう意味で排除しているのか知ってる方がいましたら教えてください!
またこうしたらいいのでは?という意見も教えて頂けたらありがたいです。

コメント

ちゃんにい

うちの保育園はアプリで全体的な写真を毎日載せてくれます、
それの他に聞けば口頭で昼寝どれぐらいでしたとかうんちしましたとか言われますが聞かない場合は「今日も楽しく遊んでいましたー」で終わりです!

全員分のファイルがありそれに全員の昼寝時間などの記載はしているそうです!だから気になる人は聞いてくださいみたいな感じでした!

0歳児は排泄やご飯の記載はあります、1歳児からは無くなります!

上が年少ですが2年前ぐらいにアプリ導入なり紙類はほとんどなくなりました!

• kaaMam

kaaMam

同じようにない園もあるんですね!私の周りはあるとこばかりで私の職場もアプリ導入してますが、お帳面の必要性を感じていたので😭

聞けば答えてくれますが、うちの場合、早番から遅番まで預けていて。一日中の大半を園で過ごしているので、今日はうんちしたかな?何時から何時まで寝たのか?等、聞かなければわからないままなので、お帳面に書いてくれたらなぁと😢
    1歳児ってまだしゃべれないし、園での様子を参考に(あまり寝てないなら早く寝かせなきゃとか)帰ってからの姿を見ていきたいので相談させて貰いました!
    ありがとうございます!

• 4月27日